☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

ロイヤルカリビアン ボイジャーオブザシーズ 事前準備で重大事件発覚!!

今年のゴールデンウェークまであと2か月を切り

ロイヤルカリビアン社のクルーズ旅の

申込金以外の残金の支払いを済ませました。

そろそろ時期かなと海外でのWi-Fiレンタルを申し込むために

ロイヤルカリビアンの日本語サイトで

寄港地を確認しているとアレッΣ(・ω・ノ)ノ!

寄港地が変わっている?!?!

 

事前にメールで案内があったようなのですが

なぜか迷惑メールに分類されていて気づかなかったよう

 

シンガポール発着クルーズで

もともとの寄港地は

ポートクラン(マレーシア)

マラッカ(マレーシア)

だったのですが

 

変更後は

ポートクラン(マレーシア)

ビンタン島(インドネシア)

に変更

 

現地当局の受け入れ体制の問題のようです。

 

我が家にとっては船に乗ることが目的なので

寄港地はどこになろうが特に問題はないのですが

海外旅行保険などは旅行先を申告しなければいけないので

事前に気付いてよかった💦

 

飛行機のほうも予約便の時間が変更になるとメールがあり

到着時間が10分遅れるよう

これは昨年もあったのでまたかという感じで問題なし(-_-)

 

その3日後に今度は飛行機の予約した便の機内の

使用機材または運航社が変更になりましたとメールが!!

子どもが機内で飽きずに

アニメをを見ていられるように

日系航空会社にしているのに

しかも今回は深夜便でなく

子供が機内でも起きている時間に搭乗する便!!

アニメが見れないとなるとかなりまずい(;^_^A

 

確認すると運航会社に変更はありませんでした

 

またメールには使用機材の変更で

座席の条件が変更になっている場合があると

子どもが隣席の人に迷惑をかけないよう

窓側2席で通路を挟むクラスのシートを

予約していたのに

これも変更になると

機内で大変だと焦りながら

確認すると我が家には特に影響なし

 

結局心配しただけで何も問題ありませんでした

 

ついでにオンラインチェックインもしておこうとパスポート情報を

入力して登録しようとするとエラーが

 

確認すると長女のパスポートの有効期限が切れている

 

長女も今度の誕生日で6歳になるので

5年間有効のパスポートが失効している

f:id:negiwife:20190306190241j:image

時の経つのは早いなと思いつつ

オンラインチェックインをしてよかったと

もし航空会社からメールがなく当日チェックインしようとしていたら

事前にパスポート失効に気付かず大変なことになっていたかも

 

急いで次の休みに

パスポートセンターへ行き手続きしてきました

 

ちなみに5年前の顔写真を載せたままの失効パスポートは

センターで穴をあけてもらって

金庫に大事にしまうことにします