☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

海外旅行で現地でプリペイドSIMを購入。国境を超えるとどうなる?

シンガポールで

スターハブ社のプリペイドSIMを買いました。

 

2枚買うのが勿体無かったので

親機のスマホにプリペイドSIMを差して

子機のスマホからはテザリングで

2台のスマホのネット環境を確保。

 

シンガポール内はどこでもサクサク🌟

問題無くネットが使えました。

 

シンガポールの

マリーナベイクルーズセンターから

ロイヤルカリビアン  社のクルーズ船

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ

に乗船。

寄港地①マレーシア

寄港地②インドネシア

を経由してシンガポールに帰ってきました。

 

そもそも、

スターハブ社のプリペイドSIMを買う時

商品紹介の説明書きに

「他国に行っても

下記の国なら使えます」

って書いてあった中に

マレーシアとインドネシアがあったので

これ幸い‼️と思い即決しました。

 

なのでクルーズ船が出港して

さすがに海上真っ只中では

どの国の電波も無かろう、と諦めていたので

いいのですが、

寄港地に入港して、さらに

街中まで行けば、

海上では立たなかったスマホの電波も

立つはず‼️

と思って居たら

………あららん?おやおや〜???

 

無反応。

ノーシグナル。

ナッシング〜??!!

 

何故?!なにゆえ?!

 

なかばパニックです。

現地での情報集めが全く出来ない!

 

はてなブログのリアルタイム更新もストップです(T ^ T)

 

マジか。

オーマイガーっ!

 

え?なんで?確かに

商品説明には使える国に含まれていたのに!

 

携帯を何度も何度も確認して

どこでもいいから少しでも電波を拾えないか

Wi-Fi検索をひたすらずっと掛け続けました。

 

しかーし‼️

残念かな。

シンガポールに帰港するまで

最後まで

他国では電波を拾えた所はありませんでした。

もちろん無料Wi-Fiか飛んでいるスポットでなら

ロックフリーに限り

接続して使えたのですが、

(それも信用できる電波か心配で

犯罪に巻き込まれないか心配で💦)

ほぼ接続しませんでした。

 

という事で

プリペイドSIMを使ってシンガポール以外の国でちゃんと使えるのかを確かめられませんでした。

 

そして、シンガポールに帰ってきてから

「何故使えなかったのか?!」

をネットで情報収集した結果、

なーんだ!

電源入れ直しが必要だったのね?!

 

かなりの初歩的なミスで

せっかくのチャンスを

無駄にしまくりましたヽ(;▽;)ノ

 

電池が切れて写真が撮れなかったり

ネット回線を拾い損ねたら嫌だと思って

電池は常に切らさない‼️と

気を張って居たのが裏目に( ̄◇ ̄;)

 

偶然でも電池切れを起こせてれば

再起動して寄港地でもネット環境が確保できたかも?!でした。

 

あー、残念‼️

 

海外での電波の切り替えには

電源入れ直しが必須なんて知りませんでした。

そうすれば使える電波を

自動で拾ってくれてたのかも?!

 

今回はいいお勉強だったと思って

次回に活かそうと反省した

波瀾万丈なネットごたごたでした(*´∀`*)

 

いじょーう!終わり🌟