☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

クルーズガイド予習その2

ロイヤルカリビアン 社のクルーズを予約すると

日にちが近くなると

クルーズガイドなるものが届きます。

要は遠足のしおり的な。笑

f:id:negiwife:20190412220827j:image

読み進めていくと

3回目の乗船なのに、

知らなかった〜ヤバイヤバイ的な事がちらほら。

 

まず船内ではチップの必要はなく

クルーズ代金に上乗せ13〜16USドルされているそうです。

なーんだ。でも、

ルームサービス頼んだり

ポーターや個人的な要望に応えてもらった時は

個人の判断であげてもいいそうな。

 

次に

船室のアメニティに

歯ブラシと櫛(くし)は無いって事。

マジか!

一応荷物として万一に備えて

持っていく予定だったから良いけど、

意外だった!!

割と大活躍しそうだな、

持ち込み歯ブラシ‼️

 

あと、船室には前回もスィート客室だったので

ミニ冷蔵庫あったけど、

普通の客室に冷蔵庫はないらしい!!

かわりに保冷庫‼️、になるらしい。

今回もスィートだから安心安心。

日本からワザワザ飲み水用に

飲料水のペットボトルを持ち込むので

冷蔵庫必須‼️💦

(コストコで買ったアメリカの水を

わざわざアメリカの船に持ち込み返す、

という暴挙 笑)

f:id:negiwife:20190123190837j:plain

だって船内の

飲み放題プラン、ゲキ高いんだもん!!

レストランに行けば無料で飲めるし。

でもそんなに量を持ち込めないので

足りなければ

寄港地で購入する予定。現地調達♪

 

それからこれもクルーズガイドに記載されていますが

改めて

スィート客室の特典をおさらい。

優先チェックイン:チェックイン作業の並ぶ時間の短縮

優先テンダーボート:寄港地でテンダーボートで

                                    下船するときの待ち時間短縮

客室にバスローブ(特に嬉しく無い 笑)

フォーマルナイト日のプレスサービス:???と思い調べたら、

                                  どうやらクリーニングサービス?それともアイロンだけ?

                                  のことのよう。まず使わない〜笑

                                  きっとフォーマルナイトが

                                  2回あったりしたら利用するんだろうな。

シアターでの優先席:アイススケートショーなんかではかなり助かります♪

                                   会場に行くとシーパスカード提示で優先席に座れます♪

メインダイニングと同じメニューをルームサービス:ふむふむ。いいね。

朝食昼食にスペシャリティレストランの座席を利用

                                 :今回昼食を船で取ることはなさそうだけど

                                     前回のクルーズでは朝食をいつものメインダイニングでもなく

                                     バイキングレストランでもなくその他のレストランで

                                   (←混まないので快適)

                                    落ち着いて優雅に頂けます⭐️

プールチェアーの優先席:屋上プールが混んでいて

                                          座って休むところがない時なんか

                                          重宝しますね♪

 

次回‼️まだまだあるよ♪

クルーズガイドで予習編♪