☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

超絶技巧?!パパ的クルマDIY!!

1つ前にママが乗っていた

BMWのi3には

 

www.negiwife.com

www.negiwife.com

 

子供達の必須アイテム、

DVDが見れない件を書きました。

 

DVDを入れるところもない。

テレビも見られない。

ラジオだけ!

どう頑張ってもi3備え付けのモニターには

DVD📀の画面を映し出せないのです。

何故今どきこんな仕様に?

BMWのバカ〜〜(ノ_<)‼️

 

純正モニターにインターフェースを使ってDVDを見れるようにすることも検討しましたがこれだとナビを使いながらDVDが見れない。

 

ポータブルDVDを取り付けるのではカッコ悪いし使いにくい。

子供が自分でDVDの操作できないため運転席で大人がDVDを操作しなければなりません。

 

という事で、

パパ作っちゃいました!

f:id:negiwife:20190131205539j:plain

↑わかります?

上のモニターは車に備え付けのモニターですが、

下のモニターは手作り設置です。

元々ここはがらんどう。

何も無いスペース。

モニターの正体はDVDも再生できるカーナビ!

f:id:negiwife:20190206074057j:image

子供がDVD見るためだけに

2DINのカーナビを新しく買う!という暴挙 笑

 

ケンウッド(KENWOOD) 彩速ナビ MDV-L505W

ケンウッド(KENWOOD) 彩速ナビ MDV-L505W

 

 こちらの商品の当時発売していたモデル

 

DIYした箱にナビの両端が引っかかるようにトヨタやダイハツ用の横幅があるワイドナビを購入。

 

問題の配線ですが純正ナビの裏を探しても常時電源、ACCは取れるのですが車速だけはどうしても見つかりませんでした。まぁ、ナビとしての機能は使わないからいいのですが。

あとi3はカーボンモノコックなのでボディアースが取れません。ここでアースもしっかり取っておかなければなりません。

 

音声はハイロウコンバーターを使い純正のAUXを少し加工して純正スピーカーを使えるようにしました。

だいぶ苦労して取り付けたのですが

 

しかしこれでは下過ぎて

運転席のアームレストが邪魔して

後ろの子供達は画面が見えません。

 

ならば、とモニター増設‼️

f:id:negiwife:20190131205658j:plain

こちらは本当にモニター機能だけ。

f:id:negiwife:20190206074344j:image

 

 かなり安いものですが十分です。

カーナビの画面を出すだけのものです。

それをアームレストに結束バンドで固定。

カーナビの映像をここに出力します。

 

これが大成功‼️

これで安心安心。

子供達のブーイングも収まりました💦

 

配線とかママは全く分からないけど

パパが頑張りました。

シロウトにしては凄くない?!

なんでもやれば出来るんだねー✨

しかもちゃんとエンジンをオフにすると連動して切れるようになってます。

これが意外と当たり前なようで

当たり前ではないようです。

 

ママが手伝ったのは、

前方の新設カーナビを

操作しやすい程よい高さに収納する為の

棚作り!

 

サイズぴったりじゃないと、

運転中グラグラ動いて倒れて

カーナビがガッチャン‼️なんてことも💦

 

 

合板を買ってきて、

ホームセンターの電動糸のこコーナーを

借りて裁断。

見た目を良くするために

黒のレザー布を

手芸屋さんで買ってきて貼り付けます。

 

合板同士は釘でトンテンカン。

 

丸一日かけて完成〜‼️

f:id:negiwife:20190206074035j:image

 

設置すると

内面の合板や

f:id:negiwife:20190206080721j:image

布張り感は隠れます♫

f:id:negiwife:20190131205539j:plain

上出来上出来❤️

 

さて、使い心地は?

運転席から画面の操作も

DVDの交換もできて

快適快適。

ただやっぱりすこしガタガタします。

上の方にカーナビ本体、

下半分はゴミ袋を引っ掛けてゴミ置場にしたので

重心が上に。

ぐらつきます。

ならば、と下の段にコンクリートブロックを

入れて重しにします。

その上にゴミ袋を下げます。

プラス、

作った棚の上板とi3の間にタオルを噛ませて

固定‼️

 

これでバッチリに👌

 

試行錯誤して車を快適にしました❤️

かつ、取り外し可能にして

そのうち売りに出す時に

傷が残らないよう

気を配りました✨

 

やればなんでもできるもんだなーと思う

パパとママの挑戦でした〜(*´∀`*)

 

オチ無し‼️笑