カイエンS-Eハイブリッド これってECO?
子供に大人気だったエルグランド。
しかし運転手はきつかったです。
そこでミニバンはやめSUVにすることに。
候補はいろいろありましたが
今回はカイエンS-Eハイブリッド
プラグインハイブリッドです。
カタログはハードカバーで高級感があります。
そしてポルシェらしく何でもかんでもオプションです。
いろいろあり何がオプションだったかよく覚えていません。
そして子供たちに必須のリアモニターもつけてもらいました。
メーター針は緑でエコっぽい感じです。
ブレーキキャリパーも緑です。
内装はボタンがいっぱい。
第一印象は使いずらそう・・・
しかし実際は必要なボタンを押せばいいので使いやすい
他の車のようにボタンは少ないが
ボタンを何度も押さないといけないものより断然使いやすいです。
純正ナビもおそらく市販のナビ(クラリオン?)のものを
ポルシェ用にしたもの
メルセデスやBMW、アウディなどのナビに比べて
タッチパネルで非常に使いやすいです。
プラグインハイブリッドなのではじめのうちは充電していましたが
電気だけで走れる距離は短く、しかも充電器がおおきく重い。
結局充電が面倒で結局ガソリンだけで走っていました。
まめな人にはいいのかもしれませんが
プラグインハイブリッドは電気での航続距離が短く
あまり意味がない気がします。
これならふつうのハイブリッドでいいのではと思いました。
そのせいもあり燃費もそんなに良くありませんでした。
走りに関してはさすがポルシェ。結構硬いですがかなりいいです。
とはいってもSUV。SUVなのにいいというレベルです。
個人的にはSUVにこれを求めなくてもいいかなと思います。
それよりもファミリーカーなので乗り心地がいい方がいいのではと・・・
あと車の大きさの割に室内はあまり広くありませんでした。
いろいろ書きましたが結論は
さすがポルシェ
満足感は非常に高かったです。
SUVなのにスポーツカー
1台で趣味的な要素と実用性も兼ね備え
車を1台に絞らなければいけないという状況であれば
カイエンを選びます。
ただやっぱり911と他のSUVという選択肢がいいなぁー
と思ってしまいます。