ボルボV40にドライブレコーダー取り付け
先日購入した2台のボルボV40に
ドライブレコーダーを取り付けました。
1台目は他の車に付けていたものを取り外したものがあったのでそれを使用
2台目は買ったまま箱から出してないものがあったのでそれを使用
1台目のものは以前使用していたものなので
電源直結コードがあるのでそれを使い
ヒューズ電源から電源を取り出すコードを
使いました。
2台目は付属のコードが
シガーソケットから電源を取るもので
電源直結コードを買うより安かったので
こういうものを使ってみました。
どちらもやることは簡単
作業自体は30分くらい
ただ1台目をやった時は
ネットの情報を見てサンルーフのところに
ACC電源がきているとわかっていたので
そこから簡単に
のはずが
念のため通電状況を調べるとACCではない
エンジンを切っても通電しています
なぜ
同じ車でも違うのか?
そんなはずはない?
ネットで調べても何人もサンルーフの
ところにACC電源がきていると
書いてあります
他のヒューズを確認してもACC
電源はありません
仕方なくヒューズボックスではなく
ETCにきている電源を調べると
ACC電源でした
このままETCから分配して
電源を取ろうかと思いましたが
今回はもう1台ドライブレコーダーを
取り付ける予定なので
できればもう1台を楽に取り付けしたい
もう一度いろいろな状況で確認してみたところ
どうやらドアロックの開閉に連動して
オンオフになっているようです。
しかもドアロック後電源が切れるまで
数分の時差があります
このことがわからず
本来の作業は30分ですむところが
プラス1時間かかってしまいました
結果的にはネット情報通り
ACC電源ではなくてもドアロックすれば
電源が切れるので
何も考えずそのまま取り付けても
何の問題もありませんでした
アースはここから
しかしネットの情報は
間違いではなくても正解ではない
しっかり自分で考えなければいけないと
考えさせられました
2台目は分かっていることをやるだけなので
15分くらいで簡単に終わりました