☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

次女3歳の言いまつがいにキュン死に❤️

次女3歳も長女同様

2歳を過ぎたあたりから

急によく喋るようになりました。

 

今ではだいぶ言いたい事は

言えるようになり、

そのお陰か、

2歳の時のイヤイヤ期も

今やどこ吹く風。

完全に喉元を過ぎて

あの頃あんなに悩んだのに…状態です。

本人も言いたいことがあるのに

うまく伝えられなくてイライラするのが

イヤイヤ期らしいです。(保育園の先生談)

 

だいぶ話せるようになった次女3歳ですが

それでもいまだに残っている

「言えない言葉」言い間違いがあります。

 

たまに思いがけず聞けると、

キュン死に❤️しそうになります💕

 

例を挙げると、

 

とうもコロし!→とうもろこし。

(トトロのメイちゃんと一緒ー💕)

 

テべり→テレビ📺

 

VDD→DVD📀

 

バンガれー!→頑張れー!

 

はー!可愛い😍

親バカ全開ですみません。

 

皆さんのところはどうですか?

もしくは、どうでしたか?

ぜひ知りたい✨

 

長女の時はちょうど次女が生まれた頃で、

そんなの構ってあげられませんでした。

覚えてすらいない💦

勿体なかったな~。

 

今は次女3歳の言いまつがいが

可愛すぎて

直そう、とすら思わない。

愛しすぎて。

これが長女だったら、

「大変!💦」と焦って

言えるまで毎日練習したりしてたと思います。

 

2人目の心の余裕ってすごい✨

 

もう3人目は考えてないので、

この子が最後の子!って思うと、

何もかもが最後かーっと思えて

愛おしいです。

 

一方で、

【末っ子はこうして出来上がるのだな】

と痛感 笑

 

逆に言えば、一番上の子って

こうやって神経質に育てられるから、

神経質で繊細な子になるんだなーっと

思いました。

 

全ては私が育てたように育っているのです。

やはり、どんなに長女とぶつかっても

それは全部自分がそういう風に育てたから、

なんですよね(ノ_<)

 

神経質で繊細である事は

悪い事では無いと思います。

大人になったらこの子は

仕事も丁寧に責任感を持って

やり遂げるだろうな、と思います。

小学校に上がっても

ちゃんと必ず毎日宿題やって行く子だ

と思います。

 

いかんせん、子育ては、しにくいです(T . T)

うちの長女5歳は私が

育児書通りに離乳食を進めて

キッチリかっちり管理して育ったせいか、

はたまた、

先天的に味覚が繊細なのか、

食べたことの無いモノには

かなり慎重です。

なかなか興味を

持ちません。食べません。

どんなに美味しさを伝えて

アピールしてもダメ💦

その他融通が効かず、杓子定規です。

 

対して次女は

正反対。

離乳食なんて、ママが仕事もしてたし

いろいろすっ飛ばして

雑に食べて育って、

今では勧めたもの何でも食べます。

色んな大人がいる食事の席では

勧められたら全部食べるので

私が監視してないと

食べ過ぎて吐きます💦

 

しかも、生活面では何でもお姉ちゃんが先で

いつも待たされて2番目。

でも怒らない。

お姉ちゃんに持っているオモチャを

取られても怒りません。

おおらかだわ〜。逆に心配だわ💦

もう少し自分の権利主張しようよー。

 

そのくせ、頭の中では虎視眈々。

お姉ちゃんと大人の

やり取りをよーく観察し、

うまい話の時にはすかさず乗っかります笑

 

お姉ちゃんが怒られていると、

怒られないよう立ち回り、

「偉い?ねぇ、偉い?」と褒めてもらいに来ます。

 

馬鹿がつくほどマジメな長女5歳と

おおらかに見えて虎視眈々な次女3歳。

 

長女は大恋愛の末に結婚しても

マジメゆえに旦那と衝突して出戻ってきて、

次女はさらっと玉の輿にのって幸せになる、

という大袈裟な将来予測をしている

ママなのでした笑

 

何が起きようと、全部育てた私が悪いのさ。

 

それでも娘2人の幸せを祈ります✨🤞