☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

シンガポール旅行 街中観光編✨

 

www.negiwife.com

www.negiwife.com

www.negiwife.com

 

シンガポール二日目は

街中観光に出ることにしました。

 

マリーナベイサンズから電車の乗り方ですが、

タワー1の一階ロビーの奥にある連絡通路を行くと

(案内看板あるよ)ベイフロント駅に着きます!便利!

 

駅からはMRTという電車です。

日本のようにJRとか東京メトロとか

いろいろ走っているとかなく全部共通ひとつ!!です。

発券機でスタンダードチケットstandard ticket(=デポジット(預かり金・保証金)付きのSuicaみたいなカード)にお金をチャージして使います。

電車の乗り方、切符の買い方は、

発券機で行き先の駅をマップから選んでタップすると

往復か片道か?となり選んで表示されたお金を投入。

するとSuicaもどきカードが出てきて、改札にかざして通ります。

 

これまた、初心者には

マップで目的の駅が見つかるのに時間がかかったり、

発券機がフリーズしたり、手間取りました。

後ろに列ができてる時は譲って空いたら発券したほうがいいかも。

ホテルに1番近い発券機エリアは混んでいて列になって、

その割に発券機の数が少なく、

初心者観光人も多く、みんなイライラ💢

 

連絡通路を奥まで歩くと向こうにも発券機があるよ!と

英語の案内があったので、

私達は奥まで行って発券しました。

そこからでも十分電車に楽に乗れます。

断然空いてるので快適でした✨

 

 

子連れだと暑いし脱水が心配で

こまめに水分補給をさせますが、

シンガポールでは駅に一歩入ると

飲食は子供でもタブーです。

子供が駅構内でたくさん歩いて

「喉乾いたー。お水飲みたいー」と言っても

我慢させるしかありませんでした。

2歳や5歳ではまだまだ、

「日本とここは違うの!ルールがあって飲めないの!」と

言っても理解してもらえず、

機嫌が悪くなり大変でした。

プラットホームには駅員さん?清掃員?のおばさんが

2人ほどいて見張ってるし、で徹底してました。

こればっかりは、私も、やり過ぎじゃない?と疑問でした。

子供の水分補給は許して良いんじゃ無い?むしろ、

大人の水分補給も。飲み物くらいさー、

熱中症になったらどーするん?!と。

まぁ、でも一つ例外を作ればもっともっと!となるのが世の中だし、

全面禁止にすることで汚されないから

清掃費が大分節税されてるんだろーなー、とも思います。

難しいね〜💦

 

また、子供の電車の料金ですが、

身長によって変わるようです。

長女5歳は身長100センチ

次女2歳は身長90センチ

発券機の近くに子供の姿のパネルがあり、

「ぼくより大きい子はお金を払ってね」的な事を書いてあり、

長女はお金がかかりましたが、次女は掛からない、という事で、

3枚のスタンダードチケットで移動しました。

なので、次女は私と一緒に改札をスルー。

また、発券機は大きすぎる額の紙幣は利用不可で、

駅員さんに両替してもらってヒヤヒヤした事も💦

気をつけましょう。

 

電車の到着間隔は山手線より少しゆっくり、という印象。

待っても15分くらいで、ホームには椅子もあるし

座って休んで待つのは苦じゃなかったです。

f:id:negiwife:20181114213202p:plain

 

そうして電車と徒歩を駆使して

観光してきました。

↓チャイナタウン。

f:id:negiwife:20181114213301p:plain

f:id:negiwife:20181114213310p:plain

ここまできて、あまりの暑さに、汗びっしょり。

子供たちも額から汗だくです。

水は多めに持ち歩いたほうがいいです。

あまりに暑くて、涼しい服を現地調達しました。

f:id:negiwife:20181114213558p:plain

f:id:negiwife:20181114213614p:plain

現地の子もこんなの着るのかな?と思い、気分は地元っ子☆

子供たちは気に入り、ずっと着ていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

現地は本当に暑くて、子供たちはこれでも汗をかいていたので、

なんなら裸で歩きたいわ!!と何度も思いました(笑)

でも建物の中はすごーく冷房が効いていて、

子供たち用のカーディガンを持ち歩きました💦

温度差激しすぎ~~💦

 

お昼ご飯はいよいよホーカーズへ!!

数ある屋台村のなかで、

私たちはニュートンnewtonフードセンターという

ホーカーズ(屋台村)を利用。

とても清潔でよかったです。

f:id:negiwife:20181114220454j:plain

f:id:negiwife:20181114220510j:plain

牛肉が乗った米麵と、チキンライス。

甘めの味付け☆ 

隣の黒いのはスープ!なんと、これも甘い!!

馴染みのない甘いスープ以外は美味しかったです!

パパは子供たちにこんなのも買いました。

 

f:id:negiwife:20181114220741p:plain

美味しい!!と喜んで飲んでいました☆
めっちゃ量入っていて飲みきれません!喉は潤いましたが💛

 

私は追加でこんなのも♪

f:id:negiwife:20181114220909j:plain

日本でいうさらっとした豚骨醤油味。上にのっているのも豚肉。

美味しかった~~~♪

注文は、メニューに番号がふってあって、

ナンバーを言うと作ってくれ会計しました。

厨房は狭いですが、ピッカピカに磨いてあって清潔でしたよ✨

f:id:negiwife:20181114221153p:plain

時間が早かったせいか、閉まっている店もちらほら。

でも、食べているうちにどんどん開店していきました。

屋根付きのお席もありました。

ちなみに!

トイレは清潔で個室がいくつもあり並ばずに入れました。

 

帰ってきてホテルで昼寝して、夕飯までの時間は再び屋上プール!!

プールは子供たちお気に入りのようで何度も入りに行きました。

 

この日も夜はマリーナベイサンズに泊まって

明日はいよいよ乗船です!!

 

次回!!ロイヤル・カリビアン社の

ボイジャー・オブ・ザ・シーズについに乗船!!

セーラーズの格好をしてやる気満々の子供たちです!!

f:id:negiwife:20181114221532p:plain