☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

ママの車購入 パパの車が廃車になる前に

以前に自分の車を購入後数週間でママが車をぶつけた

ことを書きましたがその続きです。 

www.negiwife.com

かれこれ5年前の話です。

 

このまま車を共用にしていると

自分の車が大変なことになってしまいそうなので

そうなる前にママの車をさがし始めました。

 

そして今回は安全でかつコンパクトな車

 

コンパクトクラスで安全装備が充実となると

ボルボV40

だったのですが・・・

 

Eクラスをぶつけた事故の際、担当のセールスの方に報告したところ

たまたま近くにいると現場にいち早く駆けつけてくれ

保険の手続きなども手際よく進めてくれとても頼りになりました。

さすがヤナセのセールスマン!

 

車の安全性はもちろんですが、担当者がいいというのは

何かあった時の安心感につながります。

 

いつもであれば色々試乗して比較するのですが

今回は特に比較もせず、ヤナセの担当者から買うことにしました。

(まだ数か月前に自分なりに色々調べたばっかりだったのもあるが)

 

担当者に相談したところ該当するのは

AクラスまたはBクラスでした。

安全装備はどちらも同じセーフティパッケージです。

 

当時のカタログをもとにEクラスと比較してみると

 

Eクラスのレーダーセーフティパッケージは

・BSAプラス(飛び出し機能検知付きブレーキアシストプラス)

・リアCPA(被害軽減ブレーキ付後方衝突警告システム)

・PRE-SAFEブレーキ(歩行者検知機能付き)

・アクティブレーンキープアシスト

・アクティブブライインドスポットアシスト

・ディストロニックプラス(ステアリングアシスト付)

と機能充実しておりますが

 

A、Bクラスのセーフティパッケージは

・CPAプラス(緊急ブレーキ機能)

・PRE-SAFE

・ブラインドスポットアシスト

・ディストロニックプラス

と歩行者の検知機能が無かったり、後方の警告が無かったりしますが

最低限の機能は付いています。

 

いつもであれば即決でAクラスです!

 

理由はこの当時

Aクラスはフルモデルチェンジから日が浅い

一方

Bクラスはマイナーチェンジが近い

という状況でした。

 

どうせ買うならしばらく現行型がいいしリセールバリューがいいほうがいい。

 

ただ今回は子供をチャイルドシートに乗せるのに高さがあったほうが楽

ということでBクラスになりました。

f:id:obabaan:20181203215455j:plain
色もいつもであれば黒もしくは白を買うところですが

(これはリセールバリューのため)

今回はママの希望で赤に

(Bクラスにした時点でリセールバリューはあきらめました)

f:id:obabaan:20181203214350j:plain

パパ、子ども、ママの車を並べて写真をとりました。

 

これでしばらくおとなしくと思っていた矢先

 

今度はパパのMT車に乗りたい病が発症してしまいました。

これは定期的に訪れる恐ろしい不治の病です。

 

次回 MT車を買う に続きます。