☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

スライドドアにあこがれて

時系列に沿って

子どもが生まれてからの車遍歴をご紹介しています。

www.negiwife.com

www.negiwife.com

www.negiwife.com

 

3~4年前の話です。

二人目の子供の妊娠がわかり

スライドドアの車が欲しくなてきました。

 

この時第一候補に挙がったのはメルセデスVクラスですが

ヤナセの担当者から「もうすぐ新型が出ます」

と言われ続け待ちましたがいっこうに発表にならず

次女誕生に間に合わないことが濃厚なので却下となりました。

(実際は次女は九月に生まれて

Vクラスは2015年10月に発売となりましたので

もう少しでした)

 

代わりにGLクラスをすすめられ

「連休中に乗ってきてみて下さい」と数日間借りて旅行にいきましたが

幅1935mm

スーパーの駐車場で隣に車がいると乗り降りが大変。

子供を抱きながら乗れるところまでドアを開けれるのは

コストコのような駐車場でないと無理。

やはりこの大きさでスライドドアでないのはきびしい。

f:id:obabaan:20181214112459j:plain

↑借りたGLクラス

 

初志貫徹、今回はスライドドアに!

そこで選択肢は

①トヨタ アルファード・ヴェルファイア

②日産  エルグランド

 

アルファードはフルモデルチェンジで発表直後

エルグランドはマイナーチェンジから1年弱

 

という状況でした。

この時点で断然アルファード!

 

ACCと緊急ブレーキは必須装備

エルグランドは3500ccのモデルしかこれらを

装備できません。

 

ということで

どちらも3500ccを試乗

 

自分の好みは断然エルグランド。

 

ここで悩みます。

大人気車のアルファードと不人気車のエルグランド。

新車で買った場合の

リセールバリューはアルファードには到底かなわない。

  (車の入れ替えが激しい我が家は、
車を買うときはセットで必ず売る時のことを考えて購入します。)

 

ただ試乗した感覚と

どうしても好きになれないアルファードのあの顔。

完全に好みの問題なのですが

アルファードを買うと後悔しそう・・・

f:id:obabaan:20181214121329j:plain

そこで出た結論。

登録済み未使用車。いわゆる新古車

 

エルグランドは不人気車のため新車で買うよりかなり安くなりました。

安く買えた分売るときも安くてもしょうがない。

値落ち幅は変わらないのでは・・・と。

 

 

エルグランドはオプションで装備を足していくというより

グレードによって装備が決まっている感じです。

 

なのでほしい装備のついているグレードを買えばいいだけなので

中古車で買いやすいことも一因です。

 

我が家では

・安全装備(ACC,インティジェントブレーキ、アラウンドビューモニター等)

・リアエンターテイメントシステム

この時点で350Highway  STAR Premium 一択なので

選ぶのは非常に楽でした。

f:id:obabaan:20181214122347j:plain

納車になると

子供は大喜び。

広い室内にリアモニター。

 

スライドドアにママも大喜び。

 

不満なのはパパだけ。

 

この時我が家では

・パパの車  アバルト500

・ママの車  メルセデスBクラス

・出かける時 メルセデスEクラスワゴン

であったため

当然のごとくEクラスワゴンと入れ替えになりました。

www.negiwife.com

www.negiwife.com

 

 

家族で遠出をするときにはエルグランド、となり運転するパパは

ミニバンだから仕方ないのですが

やはり「走り」に物足りなさを感じて不満でした。

 

打開策としてこれ

f:id:obabaan:20181214122524j:plain

f:id:obabaan:20181214122713j:plain

NISMO(ニスモ)です。

後付けできます。

付けた感想は、

確かによくはなったけど・・・

劇的な変化はありませんでした。

 

この車がきてからスライドドアの便利さを気に入ったママは

普段からエルグランドを使用するようになり

Bクラスは乗らなくなったため売却することになりました。

 

 Bクラスを売却してできた一枠に

次回新たな車が入庫します!!