☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

子供の独り寝って、いつから?

先日、姉の家へ子連れで泊まりに行った時のことを書きました。

 

 

www.negiwife.com

 

その際、長女5歳が目をキラキラさせて尊敬の眼差しで見て帰ってきたモノがあります。

 

長女から見てイトコにあたるお姉ちゃんとお兄ちゃんの

二段ベッド!!!

 

我が家は子供達が産まれてこのかた、

一歳になるまではパパと寝室を別にしていましたが、

夜中の授乳が無くなり次第、

家族4人でシングルベッド2つに寝るスタイルで今まできました。

 

で!す!が!

次女も3歳になり寝相が長女並みになってからベッドが狭く感じ、

ここ数ヶ月は私がベッドの脇の床に布団を敷いてそこで寝ることで

何とかスペースを保ってきました。

 

私は子供の頃から布団派だったので別に苦ではないのですが、

長女5歳の独り寝は小学校上がったら始めようと決めていました。

そこへ、降って湧いたチャンス!!!

 

こういう事は、本人の気分次第です。

無理矢理独り寝への流れを作っても、本人がついてきません。

本人のやる気があるうちに、且つ、押し付け感なく、

「君がやりたいと言い出した事をしてるんだよオーラ」で行く事が大事です。

 

先ずはやんわり

家族団欒の夕飯の場で、

イトコの家で二段ベッドを見た話題をして、

長女が「小学生になったらアタシもあーゆーので寝たい!」

という言質をとります。

…….、言質とれました!!!

 

キタぁあーーーーーっ!

 

「じゃあさー、イキナリは出来ないから、練習しよーか(^∇^)」

 

ということで、

 

レベル1!

今までの寝室で、

今までママが寝ていたベッドサイドの

床の布団で子供達だけで寝る。

(なんだかんだで次女3歳も

このイベントに参加したいようで

お姉ちゃんの真似をしたがるので、

一緒に挑戦)

親はベッドの上で寝る。

=先ずは同室で別々に寝てみる!

 

これは、長女スムーズにクリア!

妹も一緒だし、

今まで昼寝の時に、

妹との寝る場所の取り合いで敗れたりした時は、(←何故か長女が負ける笑)

そこで寝たりしていた経験があるしね💕

 

まー、その晩のベッドの広いこと!!

5年ぶりに朝まで広々

ぐっすり眠れました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

レベル2!

モチベーション維持のため、

家具屋に二段ベッドを見に行く!

地元の我が家御用達の(笑)アウトレット家具屋に二段ベッドを見に行った。

 

結果、店員さんから神のお告げ。

「今日ちょうどチラシが入って、二段ベッドも特別価格のがあるんですよ!数量限定でこの価格!最後の一つなんですよー?」

 

ピシャーン!!!⚡️⚡️

 

ほんとーだ!!

並んでいる他の二段ベッド達の

半額以下の値段のものがある!

しかも最後の一個だってぇ?!!

 

並んでいる他の二段ベッドとの違いが分からない。

店員さんに違いを聞いたけど、

違いは無いそう。

本当にチラシに載せるためだけに

5台限定で値下げしたそうだ。

 

あれ?これ。今日買っちゃうフラグ?

 

次来た時に倍の値段で買うのバカらしいわー。

 

あれ?あれあれ?

 

買っちゃう?

 

長女に聞いてみる。

「えー。もっと可愛いプリンセスのベッドがいいー!」

知らんわ!そんな二段ベッド無いわ!

と心の中でツッコミつつも、

「それじゃぁこのベッドを可愛くしちゃおぅ?

好きなだけシール貼って、

キラキラにしよーよ!🎶」

と煽って、

はい。購入!!!

 

やっべー!買っちまったよー!

 

パパがお店の軽トラ借りて運搬しました笑笑

 

さぁ、勢いがあるうちに組み立てるぞー!

f:id:negiwife:20181203210035j:image

場所は、今まで寝ていた主寝室のベッドの隣も考えたけど、

成長した時に

組み立てた後のベッドは寝室から運び出せない。

それは困る!

 

子供部屋に将来なる予定の部屋に決定!

 

f:id:negiwife:20181203221959j:image

パパがえっちらおっちら頑張りました。

ママはナゾの下痢をタイミング悪く発症し、

少ししか手伝っておりません笑

 

 

f:id:negiwife:20181203220112j:image

完成〜。

スノコがひかれ、その上にはホームセンターの折り畳みマットレス。

f:id:negiwife:20181203210657j:image

その上に普通のお布団を敷きました。

↓上の段

f:id:negiwife:20181203220444j:image

↓下の段

f:id:negiwife:20181203220505j:image

子供達テンション上げ上げ💕

f:id:negiwife:20181203213715j:image

ダイソーで好きなだけシールを買わせて貼らせました。

ダイソーだから、

金額はたかが知れてます( ̄∇ ̄)ニヤリ

 

二人姉妹の二段ベッドの運命よろしく、

問答無用で長女が上の段の占領を宣言 笑

次女は無抵抗に下の段。

姉妹だなぁ笑

f:id:negiwife:20181203220416j:image

夕飯を終えていよいよ寝る時間!

今日は妹も上の段で寝ていいよ!と意気込む長女5歳。

 

ご本を読んで差し上げ、機嫌を損ねないよう細心の注意を払い、

「さ、もう寝る時間だね。ママとパパはあっちの(主寝室の)ベッド行くからね。電気消すよ?何かあったら大きな声で呼んだら来てあげるよ」と言ったところで、気づく。

あれ?真っ暗にしたら、万一「やっぱりママと寝るー!」となった時に、下の子次女3歳なら、上の段のベッドからハシゴで降りようとしちゃう?

真っ暗だから足を滑らせて落ちる

最悪骨折?!

 

NoooOOO‼️‼️

 

だからといって、

次女だけ引き離して親と寝る?

いや、長女絶対無理だ!

1日目から長女独りきりで子供部屋で寝るとか

レベルすっ飛ばしすぎる!

「じゃあ、ママ達とあっちの(主寝室の)ベッドで寝る!」と言いだしかねない!

 

結果今夜は

 

上の段に子供二人

下の段にパパ

 

それでも万一夜中に上の段から落ちた時の気休めにベッドサイドを客用布団とクッションで固める。

 

そして消灯。

パパお休み〜🌙ママは広い大人ベッドで💕

 

翌朝。

パパよりご報告。

ベッドからこそ落ちなかったが、

次女3歳が珍しくオネショ(爆)

夜中に起こされて、トイレと着替え。

パパご苦労様でした(>_<)

でも

レベル3  主寝室とは別の部屋で寝る、を達成〜。

 

その朝、保育園の連絡帳にこの出来事を書いたら、保育園で先生に褒められたのか、意気揚々と「お姉さん顔」で帰宅。

やたら妹の世話をしたがってました。

「今日は、お姉ちゃんが身体洗ってあげる〜🎶」

「今日は、お姉ちゃんが食べさせてあげる〜🎶」

その流れで、

「今日もお姉ちゃんが一緒にベッドで寝てあげるね🎶」と言ってました。

 

お?2日目もスムーズに行けるか?

 

と思いきや、

次女3歳の方が限界。

「やだー!今日はママと寝るー!」

 

マジか。

 

2日目の犠牲者はママです。

パパは主寝室へウキウキと消えました(T . T)

 

しかも、その日は

「今度は下の段で寝る!」と。

いやぁー、空いてる上の段でママ寝たらベッドに穴が開きそう、、、💦

壊したらママの心が再起不能になりそうなので、二段ベッドの横に布団を敷いて寝ることになりました。

 

さてさて。

いつまで続くのか〜!

 

レベルMax!の

子供達だけで子供部屋で寝られるようになるよう、焦らず今のレベルを数日こなしてみようと思います。

 

頑張れ子供達よ!

それまでママとパパは付き合うよ!(T . T)