☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

長女5歳の独り寝っていつから?続編

以前、長女5歳のやる気に乗っかって

勢い余って二段ベッドを購入した記事を書きました。 

www.negiwife.com

 

あれからどうなったのか………?

 

最初こそ、

上の段で姉妹2人きりで子供部屋で寝られたり、

その下の段に大人が寝たりすれば寝られたり、

という日が数日続きました。

 

そんな日は親用のベッドが広くて広くて

ぐっすり寝られたものです(^^♪

 

しかし、あれから1ヶ月。

 

もはや、子供達の二段ベッドは

全く使われる事がなくなりました 爆

 

うながしてもやさしく誘導しても、

良くて、

二段ベッドの下の段で大人と寝たがったり、

(↑それじゃ、結局狭くて大人が無理💦)

二段ベッドの子供部屋すら行かなかったり。

 

上の段で長女5歳と次女3歳が寝て

下の段で大人が一人寝るスタイルは、

子供達が寝付いた後、

ベッドから大人が抜け出してしまうのが

気に入らないようです。

 

とくにママは朝まで居ても、

子供が目をさます前に抜け出して

朝食作りに行ってしまうので、

夜中居なかったテイにされてしまいます。

 

結果、大人は信用されなくなり笑

「子どもだけで寝るのは怖いからイヤ!」

 

結局、ここ何週間も使われない二段ベッド。

 

もったいないなー。まぁ、

いつかはまた使うからいいんだけど……。

 

何が難しいって、

5歳の長女だけがひとりで寝るように

挑戦してくれればいいのに

暗闇が怖い長女は

(寝る直前にのどが渇いて水を飲みに行くにも

真っ暗なリビングが怖くて

次女を連れて行く長女 笑)

寝るなら必ず次女3歳を巻き込もうとします。

だから、本人的に100歩譲って二段ベッド使用するなら

上の段で次女も一緒じゃなきゃ!と次女に求愛💕

でも、次女3歳はまだまだママと同じ下の段のベッドで寝たい💕

一方通行(⌒-⌒; )

ベッドの配分がカオス🌀

 

パパが下の段で寝る!と言ってくれた時は

ママは親用のベッドで寝るから

もれなく次女もついて来ようとする。

次女3歳ママと一緒!は譲らない。

長女も、「次女が一緒に寝てくれないなら、二段ベッドでは寝ない!」

結局、親用ベッドで元通り4人で寝る。

 

こうやって文字にして気づく。Σ(゚Д゚)

 

こりゃ、次女がもう少しママ離れして

成長するまで無理だな‼️

 

攻略すべきは次女でしたかー!

 

二歳差なので

あと2年くらいして今の長女ぐらいになった時が

再度のチャンスなのかもしれません。

その時は長女は7歳。小学生。

それならイケるかなぁー?

 

オムツ外しの時同様、

根気よく長い目で見ていこうと思いました。

そうすればある日突然何かのきっかけで

出来るようになったりすることも期待しています✨

 

これがあるのが子育てだなー。

ある日突然子どもが何かのきっかけで大成長する❤️

寝返りや卒乳やオムツ外し…。

どれもいつのまにか、でした。

 

独り寝ももしかしたら、です✨

 

もうしばらく4人寝を楽しもうかな、と

思い直した(あきらめを自分に納得させてるのかも?)この数週間でした(*´∀`*)