☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

幸運の女神 フェラーリ

そろそろネタ切れのわたくし。

 

今回はパパの登場です。

今後もたまにパパ登場します。よろしくお願いいたします☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 


自分の趣味は車です。

そのため多少無理をしてでも車にお金をかけています。

 

ただし我が家は子育て中。

趣味の車といえども子供も乗せたいし

2シーターで一人ずつ交代で出かけるというのも面倒だし。

となると趣味の車といえども4人乗りは必須。

そこで我が家は フェラーリ カリフォルニア  

 

f:id:obabaan:20181128165005j:plain

4人乗りでオープン。かなり狭いですが後席にはチャイルドシート用の

isofix用アンカーもついて、我が家にドストライクの車です。

 

ただこれが子ども受けがかなり悪いです。

エンジン音がうるさく怖い。後席は狭い。

なんといってもDVDが見れないのがダメ!

 

f:id:obabaan:20181128165053j:plain

以前クラスベッソ西軽井沢に行った時の写真。

 

www.negiwife.com

 

オープンカーを乗るのに時期がいいのでなんとか子どもを説得しました。

1泊2日くらいであれば家族分の荷物も余裕でトランクに入ります。

 

 

そんなわけで普段は乗ることがなく常にガレージにしまってあります。

3か月に1回乗ればいいほう。たいがい半年くらいは置きっぱなしです。

そこで問題になってくるのがバッテリー。

 

以前乗っていたポルシェ911(これも4シーター)

も似たような状況でいざ乗ろうと思ったときに

バッテリー上がりでエンジンがかからなかったことがあります。

f:id:obabaan:20181128165611j:plain

 

その当時はこのようなものを使用していました。

 

 

そこがさすがフェラーリ。

乗らないことが前提なのかはじめから

バッテリーコンディショナーなるものがついています。

取扱説明書にも長期間乗らない場合の対処方法が書いてあります。

f:id:obabaan:20181128165824j:plain

f:id:obabaan:20181128165855j:plain

車両を一週間以上使用しない場合は

バッテリーコンディショナーを使用とかいてありますが

さすがに1か月くらいはつながなくても問題ないです。

 

あと風通しの良い場所に保管とありますが

野ざらしで保管する勇気はないためガレージ内で保管しています。

 

使い方はトランク内にある

コネクターに差しコンセントにつなぐだけ。

かなり楽です。

 

f:id:obabaan:20181128164653j:plain

 

f:id:obabaan:20181128164731j:plain

f:id:obabaan:20181128164804j:plain

こんな感じでコードにつないで保管しています。

 


あとよく聞かれるのが

フェラーリの維持費って高いんでしょ?

結論からいうと

他の輸入車とあまり変わらない。

他より高いとすればオイル交換費用。オイルだけは頻繁に交換しています。

保険もネットで調べるととてつもない金額が言われているが条件次第?

26歳以上20等級で車両保険を付けて20万円弱

(うちのなんちゃってフェラーリとは違って

 スーパーカーのフェラーリの保険代はもっと高いのかもしれないが・・・)

タイヤも交換すると高いがそもそも距離を乗らないのでめったに必要なし。

あとは車検代などの税金関係なので、変わらず。

故障すれば高いかもしれないがオイル交換などの

メンテナンスさえしていればまず故障しません。

 

これはポルシェ911も同じ。

オイル交換などのメンテナンスはしっかりしましたが、故障は1度もなし。

特にメルセデスやBMWに比べてお金がかかるという印象はありません。

 

ということで無理して買ってしまえば維持費はなんとかなる。

維持費がきつければ車両を売却すればいいだけ。

値下がりはするものの結構いい金額で買い取ってもらえる。

これはメルセデスやBMWに比べてかなりのアドバンテージ

 

一番気を付けるのは

事故車にしないこと(買取金額が大幅減になるため)

 

仕事へのモチベーション維持を理由に無理やり買ってしまえば

不思議とあとはなんとかなります。

無意識のうちに以前より仕事をがんばっているのかなぁ?

この車がきっかけで

今まではつきあえなかったような人とも付き合いができるようになり

なんとなく人生がいい方向に向かっていくきがします。

さすが幸運の女神

 

 以前にネットでフェラーリを買うにあたっての心構えは

「すげぇ美人だが、家事はまったくできない、浪費家の嫁と思え!」

とありましたが、カリフォルニアの場合は

「すげぇ美人で、そこそこ何でもこなすふつうの嫁」でした。