☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

考えてみるとiPhoneてなにがいいの?

以前格安SIMに乗り換えた話をかきましたが

www.negiwife.com

その際に保証が切れる前にバッテリー交換した方が

よいことを教えてもらい

同じビックカメラ店内のアップルでバッテリー交換の予約受付をし

後日対応ということになりました。

この時は購入1年以内で保証期間内です。

保証期間内に予約受付をすませれば保証対応できると説明されました。

その際画面端に少し破損があり

そこも保証で修理できないか確認したところ

「その程度では無理ですね」と言われました。

その際にバッテリー交換当日までに故障や破損があった

場合にはその修理をしないとバッテリー交換できないと

説明を受けました。

 

そしてバッテリー交換当日(1か月後)

その時には保証が切れています。

修理受付でiPhoneをだすと

店員が「画面の破損があるのでバッテリー交換できません」

自分???「どこですか?」

f:id:negiwife:20190109195653j:image
f:id:negiwife:20190109195659j:image

店員「ここの部分です。画面修理してからでないとバッテリー交換できません」

自分「先日の予約受付の時からありますけど」

店員「では見落としだと思います。でも故障、破損があると修理できないと書いてありますよね。画面修理しないとバッテリー交換は無理です。保証が切れているので18000円かかります。」

自分「ならバッテリー交換しなくていいです」

かなりイラっとしましたが大人の対応をしました。

店員がしばらくパソコンを操作し

店員「あ、すみません保証がききますね」

自分「ではお願いします。」

奥に入っていき修理作業をはじめたようです。

しばらくして

店員「やはり保証が切れていますね。18000円かかりますがどうします?」

全く悪びれる様子もなくたんたんと話をしていました。

少しイラっとして

自分「受付の段階で分かっていれば保証で修理できたのですよね?」

店員「そうです。」

自分「受付の段階で破損しているかわからないのですか?」

店員「わかると思いますが、自分が受付したわけではないからわかりません。見落としかもしれません。」

自分「受付の時にどうせなら保証で画面修理もできないか確認したらこの程度では無理と言われたのですけど」

店員「それは自分でないのでわかりません。仮にそうだとしても受付時の紙に故障、破損があるとバッテリー交換できないと書いてありますよね。無理です。」

その後しばらく同じようなやり取りをし

要するに見落としがあろうが、その際の対応が間違いだろうが

予約受付の時の紙に故障、破損があった場合

バッテリー交換できない旨が書いてあり

受付時の状況が今となってはわからない

そして予約受付時の紙に署名しているのでバッテリー交換はできないの一点張り。

自分「もういいです」

iPhoneを受け取ると画面保護のシートがはがされています。

自分「画面のシートは」

店員「はがしました。修理の際にはがすと書いてありますよね」

自分「でも修理してないですよね」

店員「バッテリー交換前の破損状況確認のためにはがしました」

自分「はがす前に破損しているのがわかっていましたよね?はがす必要がないですよね?」

店員「ですが、修理を依頼されたのではがしました」

自分「保証が効くというから依頼したのですが」

店員「保証が効くと思って作業を始めたところ、保証が切れていることが分かりました」

自分「保証が効くかどうかわからないのに作業を始めたのですか?」

店員「途中で保証が効かないことが判明しました」

自分「明らかにそちらのミスではがす必要のないものをはがしたのですよね」

店員「受付時の紙にも保護シートをはがすことは書いてありますし、修理の依頼をされたのではがしました」

自分「保証が効くといわれたから修理依頼したのですが、保証が効かなければ修理をしないことはわかっていましたよね」

またしばらく同じようなやりとりをし

要するに保証が効かなければ修理はしないことを理解したうえで

保証が効くと思い作業をはじめた。

ただ修理をはじめ保護シートをはがしたあとで保証が効かないことに気が付いた。

しかし、修理の際保護シートをはがすことは紙に書いてある。

状況がどうであれ修理を依頼されたのだから保護シートをはがした件に関して

自分は一切悪くないと

 

紙に書いてあることがすべてのようです。

こちらには予約受付当時の状況を再現する手段がありません。

アップルに依頼するときにはボイスレコーダーや証拠写真は必須のようです。

 

自分が受付をしたわけではなくても

画面のわれを見逃したわけだから保証対応ができなくても

紙に書いてあるではなく言い方があるのではないか?

 

受付は自分がしたわけではないというのならシートをはがした件はどうなのか?

自分で保証対応できるといったにもかかわらず

作業をはじめたらやっぱり保証効きませんでした。

はがす必要のないシートをはがしてシートをダメにされただけ。

しかし一切謝りません。

修理の際シートをはがすことは紙に書いてあるのだから自分は悪くないと。

修理前から分かっていた画面ワレ。

保証が効かなければ修理しないのも話の流れでわかっていたはず。

にもかかわらず自分が保証が効くと訂正したことが間違いだったのに

全く悪びれる様子もなく

私忙しいんですけどという態度。

 

これ以上この女と話をしても無駄だ

たとえ話してもせいぜいシートを新しくしてもらえるかどうか。

バカと話をするのはつかれます。

これ以上かかわりたくありません。

 

こう書くと誤解されるかもしれませんが

18000円正直大した金額ではありません

飲みに1回行くのより安い金額です。

 

対応が悪すぎます。

 

アップルのマニュアル通りなのか?

この女店員が特別ダメなのか?

 

以前、アップルの対応が悪いというのは聞いたことがありましたが

自分が経験して本当にびっくりしました。

 

ちょくちょくこの場所で内容はわからないが

店員と客がもめているのを見たことがあります。

クレーマー相手に大変だなと思っていましたが

実は店員の対応が問題だったのかもしれません。

 

自分は2度とアップル製品は使いません。

従業員教育は本当に大切だと考えさせられました。

 

こんなメーカーの製品を何も考えず使用していたことを後悔しました。

 

さっそく国産メーカーのスマホを探します。