☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

1日目 ボイジャー・オブ・ザ・シーズbyロイヤル・カリビアン 出港編

ついに乗船の日が来ました!ボイジャー・オブ・ザ・シーズbyロイヤル・カリビアン!!!

 長かった~~~!!(笑)

 

www.negiwife.com

www.negiwife.com

www.negiwife.com

www.negiwife.com

 

ゆっくり「クラブ55」で朝食を済ませ、

朝の9時過ぎにホテルを出ました。

マリーナベイサンズからタクシーで🚕

「クルーズセンター」と伝えると連れて行ってくれました。

ものの15分くらい。

 

降りたら、建物の中に。入るとすぐに分かります。係りの人も、手招きして案内してくれます。

必要な書類を手に近づいたけど、パスポートのコピーが足りない、と言われ、コピーしてくれるカウンターへ案内され、その後、乗船の列に並びました。

 

スーツケースは日本で予めネット予約時にプリントアウトしたボイジャーのタグ(泊まる部屋のデッキ(=階)数が書いてあり、バーコード管理で仕分けしてくれる)を装備しておいたので、スムーズに預けられました。

 

この時、預けるスーツケースは、

後々、スタッフさんが泊まる船室の扉の前まで届けてくれるのですが、いかんせん、かなり遅くになってから!夕飯後、くらいのことも!💦

 

最悪、荷物の中に不審物が疑われると夜10時を回っても届かず、デッキ1(1階)まで取りに行く羽目に💦

その為、荷物の中にすぐ使いそうな物は入れないで持ち歩きましょう。

 

私達は水着を持ち歩きました!理由は後ほど!

 

乗船する時、顔写真を撮られます。

この顔写真と船内の身分証代わりの「クルーズカード」がここで情報の紐付けがなされます。小さな子供とのセット写真も撮られて、乗船下船の際は必ずこの親子セットで移動するように固く言われました。

我が家は長女はパパとセット。次女はママとセットにしました。迷子防止ですね。寄港地に子供置いてきたら大変!!💦

 

無事に船内に入りました。

f:id:negiwife:20181115214512p:plain

時刻は11時くらい。が!部屋にはまだ入れません。

部屋に向かってみましたが、まだまだお掃除中。

乗船の時だったかに一時過ぎくらいから部屋に入ってね、と言われています。

そう、みんなが!

 

という事は、みんなが部屋ができるまでの間おヒマなのだ!船に乗ったのはいいが、部屋には入れないから居るところが無い。

→「お昼でも食べよーかー」になる。みんなが!

メインダイニングもまだ開場していない今、

船内のカフェか、

船内最大の展望ブュッフェレストラン:ウィンジャマーしか選択肢は無い!

=メチャメチャ混む!!

本当に席の奪い合い💦

我が家は前回のクルーズの時は同じ状況で、混み過ぎウィンジャマーで席がなく大変な思いをしたので、今回は

乗船したら速攻でウィンジャマーへ!!

無事に席を確保。ゆっくり楽しめました。

 

出港日の1回目のウィンジャマーは

かなり混むので要注意です!!!

 

ウィンジャマーはかなりの広さのバイキングレストランです。

他のレストランに比べかなり長時間空いているので、便利。

少し格式張ったメインダイニングでコース料理は疲れるわ、というときや

時間がない時はここを利用。

メニューも豊富で

自分でカスタマイズするハンバーガーやコッペパンサンド、

その場で切ってくれるローストポークやビーフ。

料理の国籍はアメリカ系、インド系、アジア系が入り乱れてました。

ある意味国際的でいろんな味を楽しめます。

味はアメリカらしい大味 笑

和食のような繊細さはないです。

まぁ、日本でもブュッフェはそんな凝れないところが多いけどさ。。。

船酔いにいいとされる青リンゴを含むフルーツも豊富。

スウィーツもこれでもか!っていうぐらい種類があり、

誰にしようか楽しめます♫

 

毎度、ご飯時間はかなり混むので

必ず席取りしてから、楽しみましょう!

ここにくると、つい食べ過ぎてしまうんだなー♫

 

飲み物は夕飯の時はアルコールやジュースが有料で買えます。

船内での有料のアルコールやソフトドリンクについては、1日6000円くらいで飲み放題プランが提供されています。初めてのクルーズの時は、どれだけ必要になるか不明だったので申し込みましたが、

断然!元はとれません!!

昼間一日中寄港地で外出していることもあるので、

かなり損をしました。

我が家は二度と頼みません!

水かレモネードがウィンジャマーでは飲み放題ですし!

コップに入って並べられているドリンクエリアから

各自好きなだけテーブルへ持って行って飲めます。

 

飲み放題プランを申し込まない代わりに!

我が家は

①大量の水ペットボトルの持ち込み

②船内で水ペットボトルのまとめ買い

  (事前に日本でロイヤルカリビアンの

  日本語公式ホームページから購入しておけます。

  部屋に運んでくれるのかな?)

③浄水器付きボトルの持ち込み

で悩み、結果、

 

①寄港地用に水ペットボトル10本の持ち込み

③浄水器付きボトルで船室の水道水を浄水濾過

して、解決しました。

 

③は冷蔵庫で冷やして

子供達も飲みましたが大丈夫でした。

冷たいのが部屋で飲めて助かる。

他に、ペットボトルが無くなった時のために

普通の保温水筒も一本持って行って駆使しました。

寄港地後半ではペットボトルもなくなり、

部屋の冷やした浄水を入れて、持ち歩きました。

 

 

話は戻って

ウィンジャマーでは

食べ終わったら席にお皿を置いたまま退席します。スタッフが片付けるのですが、ここのスタッフさん達はかなりフレンドリーで、子供にめっちゃ話しかけてくれます。英会話教室に来たもんだと思って、子供と楽しみました💕

 

あと、乗船したらすぐにした方がいい事は、

ウィンジャマーでの食事ともう一つ!

クルーズカード💳に穴空けです。

 

このクルーズカード。船内でのお買い物全てに必要で、

その度に機械にスキャンするので持ち歩きが必要で

ケースとかに入れるとその度に出す手間が有ります。

リピーターでわかってる人は、

5デッキ(=5階)真ん中にあるフロントカウンターでパンチして

穴を端っこに開けてもらい、紐を通して首から下げます。

フロントは乗船開始と共に人が殺到するので、

空いているうちに、乗船したらすぐ行ってやってもらうのをオススメします。

 

また、フロント近くには

「コンパス」と言う名の船内新聞があるので

入手しておきましょう!数が限られているので無くなります!

数えきれないくらいの船内イベントスケジュールや

寄港地への下船開始時刻や、避難訓練の情報、

フォーマルナイトの予告など、

重要な情報が毎日更新されるので毎日必要です!!

f:id:negiwife:20181116000339p:plain

↑船内イベント「ナプキンアート講座」。娘はコレ勝手にリボン作ってますが、

もっと役に立つ講座です!コース料理のテーブルに置く王冠型の折り方とか!

 

また、

ロイヤルカリビアン日本総代理店でるMIKIツーリストの

日本人コーディネーターが二人乗船していて、

日本語版「コンパス」船内新聞を発行してくれるので、

入手すべし!!です。

英語新聞の読解は困難を極めます💦

乗船日にある日本語説明会に必ず参加して、

自分たちの部屋番号を伝えましょう。

毎晩、次の日の日本語訳した船内新聞を

部屋まで届けてくれます。

 この方にはかなーーーり助けられました💦

自分たちのつたない英語ではどうにもならないことを解決してくれたり

疑問に答えてくれたり。

寄港地での日本語現地ツアーを申し込むと、

寄港地で下船して、ツアーが始まるところまで

日本人を先導してくれるのも、この方。

ありがたや~~✨

 

 話は戻って、

お昼ご飯を済ませたら

さてさて、そろそろお部屋はできたかな?と

自室の部屋の中を確認。大丈夫そう!

 

すると、すかさず他の部屋を掃除して

廊下と部屋を行ったり来たりしていたスタッフさんが、

挨拶に来ました。

要約すると、

「僕が君たちの部屋の係だから、ヨロシクね!

 出港したら避難訓練があるから、デッキ3に集まってね。

あと、毎日お掃除に入るけど、入らないで欲しい時はこのタグをドアの外側に掛けてね。不足したアメニティは部屋の電話で伝えてね。」などなど。普通の事です。

かなりの高頻度で、特に廊下で周辺の他の部屋を掃除している彼と会います。その度にフレンドリーに話しかけてくれます。仲良くしておきましょう笑

 

さて、無事に部屋も使えるようになったので、水着に着替えて屋上プールへ!

 

ここで、スーツケースに入れずに持ち歩いた水着が生きてきます!!!

部屋にはまだスーツケースが届いていませんが、部屋は使える!

バスタオルも部屋にある!

しかも、この時間、誰もスーツケース届いてないので、

水着を持っているのは私達ぐらい!

 

→プールはガラガラ‼️私達で独り占め〜♫

 

この日はシンガポールにしては珍しく小雨が降り曇ってたのですが、

気温はそこそこあったので好機!!!とプールに入りました!🌤

いえーい! 

f:id:negiwife:20181115221255p:plain

プールは深さが2種類あり、片方は水深140くらいで身長160センチのママでも少しアップアップ💦

f:id:negiwife:20181115221340p:plain

もう一つは水深90くらいで普通でした。

でも子供達にはどちらもアップアップ💦なので、常備してあるライフジャケットで浮きながら楽しみました。

ここには常に係員が見張りに立っていて、

プールサイドを走ったり飛び込みとかしてると注意されます。安心安心☀️

f:id:negiwife:20181115221404p:plain

 

大丈夫と思って入ったプールだけど、やっぱり寒くなってきたので、

隣のジャグジーで温まってから出ました💦

 

f:id:negiwife:20181115221442p:plain

天気さえ良ければプール貸し切りで快適ですよー!穴場スポット〜✨

だから、水着はスーツケースに入れずに持ち歩きましょう♫

 この屋上プールは我が家は暇さえあれば、利用していました。

ショースタンドもあり、たまにイベントしてます。

バンド演奏だったり、ダンスレッスンだったり。

f:id:negiwife:20181115223726j:plain

↓下の写真で

右に見えている青いデッキチェアはだれでも使えますが、

左の赤いデッキチェアは、

クルーズカードがGOLDの人(=スィート客室の人もしくはロイヤルカリビアンのダイヤモンド会員?以上の人)だけが使えるんだとか。( ̄ー ̄)ニヤリ

この日はガラガラでしたが、プールサイドでショーを鑑賞するときは重宝♪

f:id:negiwife:20181115221600p:plain

プールサイドのミニバーでアルコールも注文できます♪(有料)

f:id:negiwife:20181115221656p:plain

↑あっ!ジュースがこぼれてる瞬間!!💦(笑)

 

プールサイドで子供向けのゲームをしていることもあります。

f:id:negiwife:20181115222057p:plain

f:id:negiwife:20181115222120p:plain

いつやるかは船内新聞コンパスに書いてあります。

 

そのあとは

水着のまま部屋に戻ると、廊下にスーツケースが届いていました!!

今回は早かったぞ?!

グランドスィートだからかな?!

水着を脱いでシャワーを浴びると、部屋の外からにぎやかな音楽が(^^♪

 

時刻はもう夕方5時くらい。

 

船の中心を前から後ろに縦断する大通り:プロムナードでドリームワークスの人気キャラによるパレードが始まったのです♫

f:id:negiwife:20181115222250p:plain

f:id:negiwife:20181115223515j:plain

これぞ、子供と乗るクルーズにこの船を選んだ醍醐味!!

事前に子供達にドリームワークスのアニメDVDを見せて

予習させた甲斐あって大喜びしてました〜♫

f:id:negiwife:20181115222331p:plain

f:id:negiwife:20181115222433p:plain

初めての前回のクルーズの時は自室のバルコニーで出港を肌で感じながらでしたが、 

もう今回クルーズ2回目ともなると、子供達にはこっちの方が良かろう!と出港と同時に開催されるこちらのプロムナードのドリームワークスパレードを鑑賞しました✨

この二つは同時なので、

バルコニーやデッキに出て港を離れる船を体験するか、

プロムナードでパレードを見るかどっちかしかできません。

 ドリームワークスと子供たちについては後日また記事に書きますが、

人気キャラとのグリーティングやダンスショーが

プロムナードで行われます。

f:id:negiwife:20181115223349p:plain

どのキャラのグリーティングがいつやるのかは、

これまた船内新聞コンパスで確認!!

お目当てのキャラとの写真撮影は欠かせません!

これ、写真撮影行列なんです💦

f:id:negiwife:20181115222734p:plain

f:id:negiwife:20181115222749p:plain

f:id:negiwife:20181115222801p:plain

f:id:negiwife:20181115222821p:plain

ね?船内新聞「コンパス」、大事でしょ???(笑)

 

さぁ、出港も済み、いよいよクルーズスタート!!

 

次回!メインダイニングと船内探検です!