☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

草津 大東館

きました草津!!!

 

しかも突然!!!(笑)

 

当日の午前中に思い立って予約!

 

見つかった空室のうち、

パパの白羽の矢が立ったのは

 

大東館!!

え?!あの湯畑の目の前にある、あの?!

耳を疑いました。

f:id:negiwife:20181019222631p:plain

え。パパすごすぎ。場所超いいじゃん。

湯畑行くたびに、この湯畑周辺のお宿にいつか泊まってみたい!

と思っていたのですが、

きっと人気だろうしお高いだろうしな~と、

諦めていたのです。

 

今回は草津を堪能できそう!

 

着いてすぐに駐車場問題!

そういえば、あの辺近くに駐車場ないけど、

どうするのかしら?!

まさか、遠くの駐車場から

子連れ+大荷物抱えて徒歩?!

 

と心配していたら、

少し離れた専用駐車場から約15~20分間隔でバス送迎してくれました♪

旅館の専用バスなので直行で5分ぐらい。

この運転手のおじさんがまた、

子供にやさしくて

子供とたくさんお話ししてくれて

明るい良い方でした!

子供たち楽しそうでした。

ありがとうございました☆

 

チェックインしてすぐに

パパの大好きな白幡の湯へ!!

草津の代名詞!

行ったら、珍しく人が少なくて、ラッキー♪♪

 

ところが、子供たちには熱すぎました・・・。

とても、入れません。

かけ湯だけして退散。

体感で45度ぐらい?50度?

その場にいた大人の女性二人組もギブしてました(笑)

 

因みに草津の高リピーターのパパは夕方のは入れたそうで堪能。

でも朝方のお湯の入れ替え直後の白幡の湯は

さすがのパパもギブだったようです。

 

結論

きっと人が少なくてお湯の温度が高すぎたのかな?と思います。

これまで何度か入っていますが、こんなことは今までなかったような。(←熱いけど我慢すれば入れる熱さだった)それとも源泉そのものが熱かった?(←なら天然だし不安定は仕方ないよね)

いづれにしても、

人が多ければその分お湯の温度も下がって

入れたような気がする。

 

残念だ~~~~!

 

そして、大東館にてお夕飯~~。

f:id:negiwife:20181019225147p:plain

f:id:negiwife:20181019225152p:plain

バイキングではなかったです。

子供のお子様プレート充実してたよ?!

なんなら大人のよりも満足度高いよ?!

子供のハンバーグ、美味しかった (笑)

 

朝ごはんはバイキングで、

温野菜せいろだたったり

牛皿があり、美味でした♪

 

二日目は湯畑周りを散策♪

ザ・温泉街を楽しみました。

 

お饅頭ってあんこが嫌いで

食べなかったのですが、

草津に初めて来た昔に、

草津名物ご試食ほかほか温泉饅頭

いただいて以来、トリコになりました!!!

 

道を歩いているとほいほいくれるんです。

お茶もくれてほっこりしてしまうんです。

中がとろんとして、美味しいんです!

できたてのような

ホカホカの味を味わえますよ。

緑茶とも合うし、あ~日本人に生まれてよかった~。

 

あとは子供連れには欠かせないのが

f:id:negiwife:20181019230615p:plain

ジブリのお土産屋さん!

ファン垂涎⭐️

 

ジブリものは割とお高い!けど、来る度に集めていく楽しみを♪

と思い、ジブリキャラのシリコン指人形(1個¥250)を

今回は魔女の宅急便で三つ。

この指人形・・・侮るなかれ。

かなりのモブキャラまで用意してあって、

探して集めれば本編再現?!のレベル!

魔女の宅急便に関しては、

キキとジジはもちろん、

白猫のリリィちゃんまで!

 

今回は大東館は宿泊料金 大人1人一万円切るぐらい(土日の1泊二食付き)でした。

湯畑周辺で一万円きるなんて!!!と即予約でした!!

夕飯は軽かったです。でもかえって、

外に湯畑名物の焼き鳥を買いに行ってお部屋でゆっくり食べたり、

お宿と直通している魚民(!!)(キッズルームあり)に行けたり、

湯畑を堪能しました🎵

(あ!でも、魚民は満席で入れませんでした。泣)

 

白幡の湯は「白幡源泉」で、大東館の大浴場は「湯畑源泉」で別なので、

こちらも堪能💕お宿のお湯は子供たちもなんとかギリ入れて安心しました⭐️

 

いい~お湯でしたぁ!!!