☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

クルーズ船の旅行読本が届きました!ロイヤルカリビアン ボイジャー オブ ザ シーズ⭐️

 

だいぶ前にですが、

届いていました。

 

忙しくてよむ暇がありませんでした。

でも!昨日から読み始めたよ!

結構色々知らなかった基本情報たくさんかも!

 

f:id:negiwife:20190412220757j:image

手のひらサイズで読みやすいですね〜

(どうでもいい?)

目次やご挨拶のページは飛ばして

肝心の中身のページ、

最初の内容は、

基本情報です。

服装について。

船内新聞で毎日のドレスコードが知らされるなんて

カッコいいこと書いてあるけれど

そこはカジュアル船。

ほぼ普段着。

普通に街を歩ける格好なら問題ないでしょう。
f:id:negiwife:20190409214434j:image

気をつけるのはフォーマルナイトがいつなのか?

っていうことだけ!!

これも船内新聞で知らされるので

乗船したら早めに把握しておきたい情報⭐️

今回は3泊4日のショートクルーズなのでもしかして

フォーマルナイトは無いかな?!

なんて心配していましたが

ちゃんとあるようで安心安心💕

6泊超えるとフォーマルナイトが2回も?!

そりゃちょっと大変だね笑
f:id:negiwife:20190409214441j:image

荷物についても一人当たりの重量制限があるようです。

けど、経験上、一人で90kg超えなんて

よほどのセレブ?ナイナイ!

超えないから大丈夫⭐️
f:id:negiwife:20190409214501j:image

アメニティなんて普通のホテルと変わんない。

船内通貨はUSドル。まぁ、アメリカの船ですから〜。

船内ではクレジットカードで後で決済される

シーパスカードで

主に買い物します。キャッシュレス〜ぅ💕

(このクレジットカード登録もうしたのかな?

あとでパパに確認せねば!!💦)
f:id:negiwife:20190409214454j:image

ふむふむ。いくらシーパスカードがあっても

USドルはいくらか持ってたほうがいいようですね。

あるある。去年の残りの紙幣が。

あとはナニナニ?

パスポートの有効期限ね♪

長女の有効期限が切れていて焦った焦った笑笑

www.negiwife.com

 f:id:negiwife:20190409214429j:image

そうそう。パスポートのコピーもね。

去年シンガポールで乗船時に

コピーなくて別の列に並ばされたもんね〜笑↓

www.negiwife.com

 ふむふむ。乗船時に必要な提出書類。

これは公式HPからオンラインチェックイン作業と共に

ネットでも出来るのね。

事前にそのうちやっちまいましょう。

クレジットカードの登録もそこで出来るみたい。

あと、⑤のスーツケースにつけるタグは

この書き方だと公式HPのあるの?

それもさらに書類「ゲストチケットブックレット」が

届いて「直接記入して」、その「後ろから3ページ目」に

あるのかしら?ナゾ。

 

そしてオンラインチェックインの仕方。
f:id:negiwife:20190409222215j:image

 p40を開いて愕然!!

f:id:negiwife:20190409222356j:image
f:id:negiwife:20190409222401j:image

 め、めっちゃメンドくさそう〜〜(T ^ T)

全部英語〜〜💦

ここにきて挫折しそう〜〜(T ^ T)

 

あ、あと寄港地の船主催のシャトルバスとかも

船会社のHPの「クルーズプランナー」から

予約せねば‼️

ぜ、全部英語ですがな〜。

もうちょっと頭が疲れてない時にやろう、うん。

今日はもう無理〜。

 

次回まだまだ読み進めるよ!

クルーズガイド‼️