☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

初めて庭いじりをしてみたら。

本日日曜日。

昨晩の長女の誕生日の宴の次の日の朝。

新居を建てて一年余り

ズーーーット、手付かずだった、

放置庭をなんとかすることにしました笑

 

検討に検討を重ねた結果、

芝を植えることに⭐︎

 

先ずは手付かずの地面には

大小様々なサイズの石コロが混ざっているので

それの取り除き作業からです。

 

かなーり沢山あって

午前中いっぱいかかりました( ̄◇ ̄;)

 

それから、カットされている

芝のシート購入へ。

15束購入。

自分の車が汚れるのが嫌で

相談したら

無料軽トラレンタルのシステムがあるらく

ラッキー♫(๑>◡<๑)

f:id:negiwife:20190407214631j:image

そして、芝の植え付けには欠かせない

目土(めつち)も購入。

肥料も購入。

買った芝シートは日本芝。

お店の人がアドバイスしてくれて

間に西洋芝を植えて市松模様にすると

キレイらしい!

 

けど、西洋芝はシート購入が無い!

ので、

タネで購入。

f:id:negiwife:20190407215025j:image

芝シートがどのくらいで根付くのか?

台風とかで飛ばされないの?

と心配していたら

これまたお店の人からアドバイス❤️

「根付くまではシートの真ん中に

割り箸をブッ挿して止めておくといいよ」

わ、ワイルド〜‼️爆

 

芝の貼り方は

先ず土を平らにならして

たっぷりの水をふくませます。

 

芝シートを市松模様にならべます。

 

間に西洋芝のタネを蒔きます。

 

目土を上から撒きます。

 

再度たっぷりの水を撒きます。

出来上がり!

f:id:negiwife:20190407215554j:image

シートの真ん中に割り箸

ブッ挿してあります笑笑

 

家に余っていた黒土(くろつち)も

撒いちゃいました笑

この広さだけでも

パパとママとじーじばーばの

大人4人でゼーハー言いながら

やりました。

整地が大変だった〜( ̄◇ ̄;)

 

整地が大変な場合には上に2センチほど

黒土を撒いて隠してしまって

その上に芝を作っても良かったらしい!

でも、その土を買う代金もかかるので

頑張りましたー💦

2センチって結構だからね!💦

 

 

西洋芝とはサッカー場などに使われている

つよーい芝で冬でも青々としげっているそう。

そして

シートで貼った日本芝は

まだ今は枯れた色をしてますが

これから根付いて梅雨の雨で青くしげるハズ‼️

そんでもって間に撒いた西洋芝のタネが芽吹いたら

濃い色の西洋芝ミドリと日本芝の淡い緑の

キレイな市松模様が出来上がるハズ‼️笑

 

楽しみだわー♫(๑>◡<๑)

 

あー疲れたー笑

こりゃ造園屋さんに頼んだら

高くつくはずだわー💦

 

初めての庭いじり。

大変だったけど

いいお勉強になりましたー❤️