☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

呪文:ロイヤルカリビアン ボイジャー・オブ・ザ シーズ

ついにコレを書く時がきました。

 

毎日連載30記事目を目前にネタ切れ!!

 

これを書かずにもう少し温めてから

これより昔に行った子連れ旅を書くテもあった!!

しかーし!

このヤマを後回しにする大変さを思うと、今!!と思えたので

やる!!!やったるでぇぇぇえぇええ!!

 

さかのぼること今年のゴールデンウィーク!!!

(あ。なんか言うだけで幸せになれるなこの単語 笑)

 

我が家はなんと!シンガポール発着の

大型客船のクルーズに行きました!

我が家にとって大旅行!!

(初見初聞の方には
タイタニック号をご想像いただければよろしいかと。)

 

船の名前は

ロイヤルカリビアンクルーズ社の

 

ボイジャー オブ ザ シーズ(Voyager of the Seas)

もはや呪文。舌噛みそう・・・。

 

子供ウェルカムなカジュアル船。

 

f:id:negiwife:20181111225329j:plain

 

ざっくりした日程は

羽田→シンガポールで乗船→2寄港地→シンガポールで下船→成田

 

まず、船の予約ですが、

大手旅行社で手厚く行く方法もありましたが、

我が家はANAのマイルで飛行機を取りたいこともあり、

個人で船を予約。

 

「ロイヤルカリビアンクルーズ」と

検索すると出てくる、

日本語公式サイトで予約しました。

御社は持ち船が多く、このサイトの情報量が半端ないですが、

根気よくサイト内をよく読み、予約にこぎつけました。

パパえらい!!よく頑張ったね。

 

予約は申し込みフォームの入力以外はちゃんと日本語なので

我が家のような英語初心者でも安心です。

 

このサイトでの予約の良いところは、

船の中の見取り図を見ながら部屋番号まで指定して

予約できることろです。

それはすなわち、希望の部屋が空いているからもう少し検討しよう、とか

うかうかしていると一週間後に見たら、

希望の部屋番号が他の人の予約で取れなくなっちゃった、

なんてこともあるわけです。

ご注意を。

 

そして船旅の一番の心配!それは

船酔い!!

実は今年のGWで二回目の船旅(しかも同じ船。時期は違ったけれど)

の私たち。二回乗ってわかったことは、

船の中心に近い部屋は船酔いしにくい。

 

一回目より二回目の今年のほうが断然船の中心に近い部屋だったのですが、

「あれ?今回全然酔わないね!」と気づき狂喜乱舞。

一回目の時は二日目は夫婦でグロッキー。

三日目には慣れて大丈夫になりましたが。

 

船酔いが心配な方は可能な限り船の中心に近い部屋をおすすめします!!

 

そんなこんなで船と飛行機を予約。

 

飛行機は

シンガポールの観光もしたかったので

 

乗船日の三日前に着く便!!!

かつ!!

子供が寝てる間に着く便!!

昼間の便なんて地獄が見えます。

じっとしてられない、ご迷惑をおかけする可能性大!!

 

ということで、夜中の12時半テイクオフ!!の便です。

現地には朝方6時くらいに着きます。

 

寝てくれよ~~~??!!と願いながら

羽田に夕食時間くらいに到着。

 

搭乗手続きでスーツケースを預けるのですが、

トラブル発生!!!

 

かなりの大型スーツケース2つに苦労して無理して荷物を押し込んで

予備の大リュックをも中に押し込んできた我が家。

それが裏目に出ました!!

 

羽田までの電車内はそれで楽でしたが、

預けるスーツケース1個の重さに制限がありました。

ANAの荷物預かりのキレイなお姉さんに指摘され判明。

 ごり押しでこのまま預けると追加料金が発生し

結構な人数の諭吉さんがテイクオフ!!

 

ちーん。

 

 

空港の端で人目を気にしながらも

スーツケースをドーンとお店のように広げ、

大リュックとスーツケースとスーツケースの三つに

お荷物分配。

ただ、「今このスーツケースがどのくらいまで減ったか?」なんて

わからない!!そんなエスパーちゃうわ!!

と、きょどって、そこら辺にいる空港の人に相談したら、

あるんですね?!

だれでも使える計測器が!!端のほうにひっそりと佇んで。

計測器君!!きみはとっても役に立つんだからもっと主張してくれ!!

 

こうして、制限ギリギリの3つに分けて、

なんとかお荷物預けてあっという間に1時間ロス( ノД`)シクシク…

 

でも!!荷物預けてしまえばこっちのもんです!!

身軽になって、颯爽とANAラウンジへ!!

 

f:id:negiwife:20181111221340j:plain

ラウンジではカレーや子供にうれしい一口サンドウィッチのバイキングや

注文すると出来立てを出してくれるヌードルバーがあり、

大人はアルコール飲み放題!!ひゃっほーー!!

 

子供たちはチョコとチーズが気に入り食べ続けました。

f:id:negiwife:20181111221022p:plain

結果、次女2歳食べ過ぎてゲロリーヌ!!!( ノД`)シクシク…

パジャマ代わりの洋服を着せて

スーツケース預けてあとは寝るだけ!の予定だったため

まさかの着替え無し!!

 

やべぇぇぇえ!!洋服ゲロまみれの子供たち。

テンパるママ。そこでパパが

「ユニクロがあったはず!!子供服無いかみてくる!!」と。

 

その間に子供たちとラウンジ内の施設の一つである

シャワー室を利用しようと受付のお姉さんのところへ。

すると、お姉さんから死刑宣告。

「すでに予約でいっぱいで(出発時間より前に)使用できるお時間がありません」

食事を楽しんでいる間に、いくつかあるシャワールームは

ほかの方たちの予約で埋まってしまい使用不可。

待ってもテイクオフ時間になってしまうだけ!!

がぁあぁあぁん!!

(もともと飛行機乗る前に家族みんなここで

シャワーを借りる計画だったこともあり二重でショック!)

 

仕方なくラウンジ内のものすごくキレイなトイレの洗面所で

子供たちのゲロ服を手洗いし、濡れたタオルで体をふいてやりました。

 

帰りの飛行機ではこれを教訓に

シンガポールの空港のラウンジに着いたら

先にシャワーを確保!!

家族全員がシャワーを利用してから

軽食をいただきました。

 

 

そして待つこと30分。

 

パパが手にしてきたのは

「女性用ステテコ!!これしかなかった!!」

子供服は羽田に売っているところは無い、と店員さんに言われたそうです。

あんなに店があるんだから、一個ぐらい置いてよ!!羽田さん!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

仕方なく、腰ひもをきつく縛ってそれをはかせました。

 

とんだ出発だ!!

 

服も落ち着いて、出発時刻に近づいて子供たちは

やっと寝ました。

f:id:negiwife:20181111221005p:plain

↑これが例のステテコ (笑)

この頃にはラウンジも空いていて、

最奥の端の席エリアはだれもおらず、静かに就寝。

 

そこへお姉さんの天の声。

「やっと空きがでました。シャワーご利用になりますか?」

 

パパ、ガッツポーズ!!

いってらっしゃーい。

f:id:negiwife:20181111221248j:plain

f:id:negiwife:20181111221257j:plain

 

そして、無事に搭乗時間になり、

寝ている子供を抱っこして搭乗。

座席で寝たままベルトしてテイクオフ!!

 

朝方、子供たちには美味しそうな機内食。

f:id:negiwife:20181111221805j:plain

寝ぼけ眼で食べたあと、

目の前のモニターでアニメが見れることに気づいた

子ザルちゃんたち。

 

アニメにくいつきました。

しかし残念!!すぐにシンガポールはチャンギ空港に到着!!

残念そうに引きずっていました(笑)

 

f:id:negiwife:20181111222248p:plain

 

次回!!シンガポールは例の屋上プールがある

マリーナベイサンズにご宿泊!!!

いえーーい!