☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

ぶどう狩り@群馬 夏の思い出パート2

毎年恒例、夏休みはぶどう狩りに行く我が家。

 

そして、群馬県高崎市にある清峰園が行きつけです🎵

 

初めてお邪魔して、

住所と名前をサイン帳にすると

ぶどうのいい時期になるとハガキを送ってくれます。

 

それで思い出してまた来園、を毎年繰り返しています。

 

 さぁ、今年も行くぞ~!!

 

車で来園して、入り口の前のスペースに駐車します。

 

ぶどう狩りをしたい旨を伝えると、

 

待ち合いのテーブルと椅子に案内され、

 

なんと試食のぶどうがたんまり出てきます。

 

f:id:negiwife:20181024190302p:plain

3種類ぐらいでてきて、

子供達はパクパク食べている間に

大人は名前と住所の記入。

 

食べ終わったぐらいに呼ばれて

いよいよぶどう狩りスタートです!

 

特に時間制限はなく、

狩り頃のぶどうがなってるエリアを伝えられたら

あとはご自由に、状態です。

 

我が家はデラウェア(小粒の種無し)は必須🌟

f:id:negiwife:20181024190349p:plain

 

あとは巨峰やマスカットなど、定番をカット!

f:id:negiwife:20181024190407p:plain

 

欲しい分だけカットしたら

あとは狩った物を量ってご購入〜。

 

家族で食べられる分だけだと、

ほんの少しなので、

 

ご近所さんや親戚にあげる勢いで狩ると

何度もカットできて楽しいです💕

 

今年はデラウェアの実入りが少し悪くて、、、

とご謙遜なさってましたが、

味はとっても良くて、

狩ったぶどうも会計の時に

厳しくチェックしてくれて、

悪い粒は除去してくれます。

 

f:id:negiwife:20181024190431p:plain

f:id:negiwife:20181024190443p:plain

またお葉書いただけると思うので、

来年も行こうと思います🌟