☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

5歳の食事時間ってどのくらい?

突然ですが、

我が家の長女5歳。

家での食事が

めっっっっっちゃ遅い!

 

食べるのが遅い!

ずっっっっと喋ってて、お口がお留守。

もしくはほっぺに溜めたままずっと喋ってる。

 

保育園ではそんな事はなく、

一番に食べ終わって

お代わりもする事もあるというから驚き‼️

 

保育園だと集中して食べられるのに、

家だとアレコレ気になって、

前に座る次女3歳の動きも気になって

話題にしてしまいます。

 

朝は6時半に起きてから1時間。

帰りは保育園に6時半に迎えに行ってから2時間。

平日仕事がある日は1日に合計3時間しか子供達と過ごす時間が無いです。

その分、週一の平日の仕事休みの日は保育園を休んで一緒にいたり、日曜日はお出掛けを多くして家族の思い出を増やしています。

 

そんな中の

朝のバッタバタの1時間はワーママにとって戦争の1時間💦

 

保育園では大体20分で食べ終わることをきいて、家でも実行!

なかなか食べ終わらない長女の為に

分かりやすく

キッチンタイマーまで購入。

ドリテック イチゴタイマー レッド T-506RD

ドリテック イチゴタイマー レッド T-506RD

 

30分に設定。

「鳴ったら片付けるからね!」

保育園の先生には

「20〜30分で食べ切れないのならば、量が多いのかも。時間内で食べられる量を目安に。」

と言われました。

 

早速やってみるも……

 

ピピー!ピピー!ピピー!⚡️⚡️

 

鳴り始めてからやっと急いで食べ始める長女5歳。

散々急かしたのに!(T . T)

鳴り終わって、

「はい!片付けまーす!」

まるで兵長。軍隊長。笑

お残しになってプライドの高い長女5歳は

ギャン泣き!

 

タイマーが鳴るまでで食べられた量は、

たったのふたくち‼️‼️

 

え?これが丁度いい量なわけ?!

んなわきゃないわっ!!

餓死するわっ!!

 

これは、完全に普通以上に食べるのが遅い事が判明。

 

絶対原因はおしゃべり!

 

アレやこれや話したい事がいっぱい。

女子は本当におしゃべり!!

ほんと、寝る直前まで喋ってます笑笑

 

ご飯中も身振り手振りでお話をするため、

横向く、となりのパパの膝の上に乗ろうとする、手が動く。

結果的に箸落とす🥢お茶こぼす🍵

食べこぼし大量💦

 

注意しても言い訳して

「今アタシが喋ってるの!人が話している時は話しちゃダメなんだよ?!ママは喋らないで!」

結果ママと大ゲンカして泣いて余計に遅くなる(ノ_<)

 

もちろんご飯中はテレビは無し!

気になる原因のオモチャなど、

食べる物以外は手が届かないように

お片づけしてから食べます。

 

最近ではタイマーするのも嫌がるようになり

ケンカして逆効果なので

タイマー撤収(T . T)

 

今は掛け時計の長い針を見て

自分で30分を目安に

食べてます。

時間になったら泣いても片付ける。

それでもあんまりにも食べた量が少ない時は

オーバーしてでもお残ししないよう食べさせる時も。

 

 

正直、この曖昧さも悪いのかしら?

でも、

時間オーバーしたら残飯は捨てれば良い、

というのも毎日続くと教育上よろしくない気がする。

 

これまたループです。

食べさせたい。

でも食べてくれない。

お残しは良くない。

でも時間かかる。

仕事遅れるor寝るのが遅くなる

 

朝は仕事の時間が決まってるし、

夜は遅くまで起きるている事で様々な弊害が。

寝不足だと次の日もシャキッとしないし、

頭の回転も悪くなります。

怪我もしやすくなります。

免疫力も下がります。

ここら辺は大人でも寝不足だと

経験あると思います。

 

おしゃべりに関しては、

最近は

食べ終わるまで喋らない、を

実行してます。

前半は大目に見ても、

後半に入ったら

喋ったら片付けるよ!と

脅します。

それでも喋る(ノ_<)

本当に喋らない時はビックリするぐらい速い!

もはや、

食事中に喋らないって神道ですか?!

食事中の楽しい家族団欒の会話はどこへやら。

おちおち、夫婦の会話もできません。

子供が割って入って会話に参加してくるので💦

 

成長すると改善するものなのか…?

保育園で問題ないなら、

家での事は大目に見て、

1時間ぐらいかけてゆったり食べさせるのか?

最後は冷めた美味しくないご飯になっても?

 

毎日色んな引き出し開けて

あの手この手で試行錯誤してます。

押してダメなら引いてみる。

手を変え品を変え。

毎日くじけそうになります。

 

子育てって難しいわー。💦

なーんにも解決しない記事だけど、

現在進行形で悩んでる。ってハ・ナ・シ💕

 

今日も一日がんばろ~~!!お~!