☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

修羅場!!ワンオペで子供二人連れて新幹線!

パパが土日に友人の結婚式で一泊2日で居ない。
そんな慣れないワンオペ育児が降って湧いた週末!

わたしの選択肢!↓
隣県に住む姉家族遊びに来て〜💕とラブコール。
行く行く〜♫となったものの、
急遽あちらに予定が入り、
逆にこっちが会いに行く事に予定変更!

来てもらってホームでもてなすのと、
自分が行ってアウェイだけどもてなされるのと
脳内でシュミレーション。

ちっちっちっちっち、、、、、ぽーん!

どっちもいい意味でも悪い意味でも、

変わんねぇぇえええ!!


もてなすのはお掃除したり食材用意したり
労力的に大変だけど、
子供達は寝グズったらすぐに

お布団へGO!できる。


一方で、こちらから行くのは
移動がたいへんだが、
たどり着いてさえしまえば!
ご飯の心配もなく自宅の掃除もしなくて、
事前準備が要らないのは、楽!

うん。どっちもどっちだね。
変わんないなら、中止したりせず、
人手が見込める方に私は行く!!


他力本願 上等!!!(開き直り 笑)


普段こどもとの移動は100パーセント車🚙で、
🚪ドア to 🚪ドア なわたし。

でも。わたしの車は電気自動車なので、
今回の遠出は距離をみて数字上は大丈夫だけど、
いつ充電が切れるかやっぱり心配。
かつ、お泊りなら、充電スタンドがある駐車場が必要。💦
という事で車は却下。

電車移動に決定。

大人だけならわざわざ新幹線は使わない距離だけど
五分でも早く着いて
中にトイレもあるのが魅力的で


新幹線利用を選択。

子供にとってトイレは死活問題!!!(ポリシー 笑)

だが!電車はグズったら逃げ場がないのがデメリット。
そして、席が取れるか否かが生死の分かれ目!


絶対座りたい!!立ち移動なんて無理!

絶対座りたいなら指定席。
でも、大人✖️1 保育園児✖️2
3席分払うの?!💦
自由席なら、席さえ空いていれば、
大人✖️1の料金のみで3席使用しても問題無いそう。(駅員さん談)
「じ、自由席でお願いします!!!💦」

その分、ご迷惑にならないよう、混雑する時間を避ける!!!
席が足りないのに、タダで子供が席を占領とか申し訳ないもんね!💦
出発は午後の3じ!

そして、早めにホームに着いてならびます。


=新幹線来るまでの時間を持て余す

「ねー、まだ新幹線来ないのー?ねーねー!」
まだ時計がよく読めない長女5歳。
3じ、とか4時半とかは分かるけど、
あと15分とか、の時間感覚がまだない。
仕方ないので、
☆今からくる新幹線は右と左どっちから来るかゲーム!
☆何色の新幹線が来るか当てっこゲーム!
最終的に「あといくつ数えたら新幹線が来るか、一緒に数えよう!」をしました。
同じく並んでいる他の客の目とか気にせず、
ノリノリのリズムで徹底的にやるのがコツ!
じゃないと、子供も乗ってこない!
まるで、道化、、、、。ぐぬぅっ!頑張った自分!
結果、つまんなそうにママと目の前に並んでいた
同じくらいか少し上の女の子も加わり
楽しくなったようで子供達だけに数えさせて放置。
229まで数えてリタイアしてました笑

途中ふらふらーっと次女3歳がホームの
黄色い線より前に行くのでとっさに叱りました。怖い怖い(-_-;)

そうしてやっときた新幹線に乗り込んで
無事3席確保!
あとはiPadを二つ取り出し、
イヤホンをつけて🎧
ふーっ!これで安心。


と、問題勃発!!!

「ママー。ユーチューブ変ー。出ないよー?」
なにぃぃいいい?!Σ(・□・;)
ぽちぽち。ほんとーだ!
動き出した新幹線はネット電波無いのか?!と心配したけど、
わたしの携帯はLINEが繋がるので、違う。
どうやら、容量を使い切ったか?!
こーんーなーとーきーにー!💢

仕方ないのでお絵かきアプリでお絵かきさせましたが、

あまり続かない。

そのうち喋り始めたので声がうるさく、
小さな声にするよう言ったが、
「この声全然大きくないよ!ママったら意地悪!」と更に大きくなる始末。
さては、お昼寝してないから寝グズだな?!と思いながら、
お菓子投入〜。

長女はプリッツ、次女はグミ。
すると、食べ始めて五分。


開けたプリッツを袋ごと床に落として中身散乱。

長女がパニック大泣き。
「ママのせいだ!」とか意味不明抜かしやがる長女。
袋に触ってすらいないよ?!ママは!と応戦したかったが、
火に油なので、とにかく今は拾って静かにするよう慰める。
とかなんとかしてるうちに、もう乗り換え!!
荷物をまとめ、いそいそとデッキへ。

席を離れる時に後ろの席のおじいさんに言われた一言。
「お嬢ちゃん、電車の中ではシーっ!だよ?」
ですよね(T . T)これ、乗せた私、教育できてない私が悪いんですよね(T . T)
すみません💦と言ってそそくさと新幹線を降りました。

でも、まだ半分くらい!落ち込んでなんていられません!
子供の手を引っ張って乗換駅の中を歩きます。

そこで、お土産を買うのを忘れていた事を思い出し、
お土産館の一番前に売っていたプリン7個を無難に購入!
結果↓↓


やべぇ。荷物が増えた上に、プリンの瓶が重い💦

今回極力荷物を減らす事に専念して、
化粧品も自分のパジャマも持たず、自分の荷物は下着だけにして
全部姉にお願いして借りる事にした。
子供達の着替え2組と子供のパジャマのみを入れて来た旅行バッグ👜。
それでも子供二人分は、結構かさばる。
プラス瓶プリン!ミスった〜💦


そこへ緊急事態発生!

大きな乗換駅ともなれば、この時期暖房が効いて暖かい。
対して、外仕様でコートを着せた子供達。
脱ぐと荷物になるから着させて移動して、
身体が温まったのか、ホームで電車を待っていると、


急に眠いコール!!!!!


次女3歳は我慢できず抱っこで昼寝を始めてしまいました(T . T)
肩には旅行カバン。両手で次女抱っこ。
片手首には瓶プリンの紙袋🍮。
プラス長女も眠くなり、

わたしの手首の紙袋のヒモを持って、
もたれかかります。


う、腕が引きちぎれる〜💦💦💦


この状態では、スマホの乗り換え案内も確認できません。
ホームは合ってるはず!方向ぐらいは、一緒でしょ!と、
とりあえず来た電車に乗りました!

時間は土曜の夕方4時半。
もう、帰宅ラッシュがはじまっていて、座席なし!
仕方ないので入り口付近で立ち乗り。
ここで、長女がプリンを持ってくれる、というので
たくさんお礼を言って、
空いた片手でスマホで本来の通過駅を確認。


え。違う。NOoo OOOO!!
やられたぁあ!


一駅で降りて、今度はホームで落ち着いてスマホとにらめっこ。
本数が多すぎて、
すぐ乗れる電車を検索すると、
その途中でもうその電車が出発してたりして、ため息。

時間指定して15分後とかで良いからと検索。
やっとホームも移動して、電車待ち。
その間も、わたしのコートの紐がほどけて引きずっていたようで、
親切なご婦人が、両手がふさがっている私の代わりに
ポケットにヒモを収納してくれました💦
ありがとうございます(T . T)

やっと来た電車に乗っても、
もちろん帰宅ラッシュで座る所は無く、
抱っこして、コートが暑くて額から汗を流しながら
電車に揺られました。


次女3歳13キロ重い!!!

髪型も崩れてフーフー言っていると、
入り口の席にすわっていた男性が立ち上がり、
席を譲ってくれました。
と、同時にその隣に座っていた
おそらく赤の他人だろう、と思われる男性も
席を譲ってくださいました!(T . T)
優しさが沁みるぅぅぅ!
土下座してお礼を言いたかったです!


こんな世の中、子育てする環境じゃねぇな!!と

一瞬前まで思っていた心に、

優しさが沁みこんできました(T . T)

たかだか一駅、されど一駅、涙が出るくらい嬉しかったです。


やっと座れて長女5歳は眠さ限界。

「少しだけ寝るぅ。着いたら起きるからね」と言って
私の太ももに顔をうずめてました。
駅について、長女を起こし、荷物を肩にかけ直し、次女も抱き直し、、、、。
降りるときも何度もお礼を言いながら降りました。
見ていた初老の男性も出口までの道を作ってくれて、
「気をつけてな」と声を掛けて下さいました。


世の中捨てたもんじゃねぇな!。゚(゚´ω`゚)゚。


そこからまた電車に乗り、
待ち合わせの駅まで電車でトコトコ。
その時やっと次女起床✨
と同時に、またまた席をふた席譲っていただき、
子供達2人を座らせてその前に私が立ち、
床に荷物が置けて、

 

やっと肩が楽になり息が出来ました。


電車を降りて待ち合わせの駅で
お迎えの車を見た時は

涙が出そうになりました。。゚(゚´ω`゚)゚。

今日の大冒険、わたし一生忘れません。
そして、もう電気自動車やめて普通の車にするか、
多少大きくてもいいから次行くときがあったら
パパの車で行こう🚘、と決意しました💦


次は絶対クルマにする!!


運転していると自分は前しか見れずに、
こどもと景色を楽しんで旅を楽しむ事は出来ません。
そこは残念に思います。


電車の中で旅のお話を

子供と出来る世の中になれば良いなぁーと

思いました。