☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

(予習)シンガポールでのバスの乗り方

今回シンガポール観光をするにあたり、

現地の電車MRTは以前に利用した事があるのですが

今回の観光予定地は

駅から離れたところに位置する場所が多く

万一に備えて必要に駆られて予習します‼️

 

 方法としてはまず、

①現金→小銭の用意が必要で大変。却下。

②ez-link card 

③tourist pass(ツーリストパス)

の3種の支払い方法がある模様。

 

以下、②と③についてー。

どちらもバスにもMRTにも共通して利用可能。

どちらもチケットオフィスで購入。

因みにチケットオフィスのある駅は限られている。

Where To Buy | The Singapore Tourist Pass

けれど空港には確実にあるので買うならそこで買うつもり⭐️

 

②はPASMOみたいにチャージして使う系

③は使い放題✨これにしたら最後、

元を取るまではタクシー使う気になれなくなりそう💦

 

②のEz-link card は使用期間に制限はないけれど

③のTourist passには1day,2day,3dayバージョンがあり

1day:20$(ざっくり1600円)

2day:26$(ざっくり2100円)

3day:30$(ざっくり2400円)

 ちょい高額な気がしますが

購入5日以内にチケットオフィスに返却すると

10S$返金してくれるそうな。

逆に

チャージ型の②Ez-linkは5S$のデポジットが必要で

返却されない。消えるお金。

まぁカード代みたいなもんですよね。

 

そしてお得情報。電車代とバス代は

この②と③のキャッシュレスカードを利用すると

運賃が安くなるそうな。

お得〜⭐️

でもここで忘れちゃいけないのが子供料金。

シンガポールでは

基本90センチ以上の子供は

大人と同じ料金がかかるそうな。

えー。我が家は

長女5歳も次女3歳も

90センチ以上でんがな〜ヽ(´o`;

しかーし‼️ 

調べを進めると

電車とバスに共通して使える、

子供の無料パス

「child concession card」

なるものがあり、

これがあれば運賃が無料‼️

スゲェ〜♪

(ただし、7歳の4月30日までのようです)

チケットオフィスで発行してくれるらしく、

必要なのは

パスポートと手数料10S$(ざっくり800円)。

 

良いジャーン‼️あるジャンあるジャン♪

 

こ、れ、はーー??

タクシーよりかなーりお得に移動できるのでは??

と思いました。

③のtourist passを大人2枚と

子供にはchild concession cardを2枚用意してやれば

何処へでも電車とバスで行き放題⭐️

乗り間違えても気にならない‼️笑

改札で  もたつかない‼️

 

しかしここで冷静になりました。

「そんなに元が取れるほど移動の連続だろうか??」

例えば2泊3日のホテルを今回予約したけれど

3日目の早朝のフライトで帰るので

遊べて2日間。

フリーパス2daysを買ったとしよう。大人2と子供2

大人                26S$×2

Child concession card 10S$×2

合計72S$

ここから大人のフリーパスを

返却して返金される10S$×2を考慮すると

実質52S$

ホテルからシンガポール動物園までは

タクシーで片道30S$しないくらいだそう。

往復タクシーを使うよりは若干やすい。だろう。

しかし、それ以上の移動をするだろうか??

動物園行って終わりじゃね??

前回子連れでシンガポールを

観光移動して思ったが

MRTは特にホームまでが遠く

子供達が歩いてくれない。体力がない。

暑いしね‼️

バスも然り。バス停は外だし待つし。

動物園で暑い思いして

行きと帰りに子供がバス停やら駅やらで

乗り継ぎの時に

歩いてくれる気がしない(T ^ T)

これ絶対タクシーの方が大人がラク‼️

タクシーの方がイライラしないで

楽しい旅になりそう。

もう少し子供達に体力がついて

小学生くらいになったら

フリーパスで

節約して色々どんどん縦横無尽に

街散策したいです♪