☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

2日目 寄港地① ペナン@マレーシア

2日目突入〜♫

2日目はいよいよ寄港地です!

シンガポールからマレーシアへ。

国と国との移動が飛行機✈️じゃなく、

ベッドで寝ている間に行えるのは、

子連れにはかなりのストレスフリー!!!

 

国境越えをストレスフリーにできれば、

子供にいろんな体験をさせてあげられます!

いろんな世界を見せてあげることが可能!

世界は広いんだよー?

君の言葉が通じない人が、

世の中にはいるんだよー?

見たことのない景色を見せられます。

いい刺激になれば、と思います。

5歳で、異国を認識できるってスゴイ貴重な体験だと思います。

例え言葉は通じなくても、

ウェイターさんやお部屋の清掃クルーさんとは

言葉以外でちゃんとコミュニケーションを図る子供達。

そーゆーのが大事!だと思うのです。

広い心の大人になる事を願います。✨

その一方で、共通言語としての「英語」というものを意識するようになり、

「英語が上手くなりたい!」と今でも英語教室に通って頑張っています。

頑張れムスメ!!

 

話が脱線しましたが、そんな、「ストレスなく国境越えをできる」のがこのクルーズ旅の醍醐味!!子供連れならず、高齢の方にも向いています。なので、三世代海外旅行にうってつけですね♫

 

2日目は、ペナン島@マレーシアに寄港しました。

 

まずは何はともあれ下船です。

これがまた一苦労💦

船に乗っている何百人もの様々な外国人が入り乱れて

一気に我先に!と下船しようとするのですから。

トラブル回避の為、

例の日本人コーディネーター(By MIKIツーリスト)が

たった一人で、日本語現地ツアーを申し込んだ全日本人客を先導して下船させ、

各現地ツアーのバスまで送り届けます。

 (MIKIツーリストとは、ロイヤルカリビアンの日本総代理店です)

 

日本のあらゆる有名旅行会社が

今回のボイジャークルーズを売りさばき、

現地ツアーも付けて添乗員まで付けても、

その添乗員たちですら頼りにするのが、

この日本人コーディネーターです。

女性でしたが、彼女は実に見事に全日本人客に目を配り、

さばいていました。

 

我が家は
MIKIツーリスト主催の現地ツアーに申し込みました。
ネットの公式ホームページからできます。

ちなみに、有名旅行会社を通して申し込んだ人たちの現地ツアーと同じです。

 

 

 

初めてのマレーシアで、

何と何がどれくらい離れているかも分からず、

交通手段も何がいくらぐらいで、

見るべきものも味わうべきものも治安も不明。

とにかく情報量が少なく、

仕事が忙しくて観光本を読み込んでいる暇がない!

という事で手厚く行きました💦

 

3コースぐらいありましたが

我が家はジョージタウン観光コース。

日本語ガイド付き。手厚いでしょ?

 

f:id:negiwife:20181116220830j:plain

無事に下船して、日本人コーディネーターに見送られながら

出発したロイヤルカリビアン主催のジョージタウン観光のバスには

10組ほど乗っていました。

バスの中では、日系3世?ぐらいの50代くらいの

男性日本語ガイドさんが、

かなりの流暢な日本語で案内してくれます。安心感バツグン!

 

内容は、

ジョージタウンを先導とガイド付きで散策

→🚌

→豪華絢爛な昔の豪商の館

→ 🚌

→寺院

→🚌

→何故かチョコレート工場

→🚌

→夕食に大型海鮮料理店

 

全体的な率直な感想

 

「ヘタこいた~~~!!💦」

①バスが街中過ぎて近くに路駐できず、降りてからも乗る時も

いちいち遠い。

②ジョージタウン散策がかなり歩かされる割に

子供たちにとっては

つまんない。歴史建造物とかどうでもいい。

疲れた。だっこー!!

③豪商の館・寺院

上に同じ

④チョコレート工場では

お土産にチョコとかいーよねーと買おうと思っていたら、

冷静に日本円に換算したら、超々高級チョコの値段!!

あからさまな観光客狙い価格で買う気が失せた。

⑤夕食の海鮮料理店は時間が押していたため、急かされ、

その上、品数も量も少なく、美味しくない。

しかも、時間が押している=子供にとっては遅い夕食=機嫌悪い

 

パパと「これだったら、船に残ってプールとかで遊ぶか、

    自力でビーチとかに行ったほうがよかったね。」となりました。

f:id:negiwife:20181116220711p:plain

↑ジョージタウン

f:id:negiwife:20181116220748p:plain

f:id:negiwife:20181116220735p:plain

f:id:negiwife:20181116220724p:plain

↑豪商の館

f:id:negiwife:20181116220941p:plain

↑寺院

後半のこの寺院に至っては、希望者は中を見学できましたが、

外で待つことを希望する始末。

写真では現地のハトに子供たちが夢中になってます(笑)

 

大人だけの旅行なら、感慨深く楽しめたのかもしれませんが、

子供には向きませんでした。

子供要素ゼロすぎ。

 

 

夕食を終えて、船に戻ると、きれいにライトアップされた

ボイジャー・オブ・ザ・シーズのお姿が。

f:id:negiwife:20181116224751p:plain

疲れて我が家に帰ってきたような気分になり、

ほっこりしました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

部屋に戻るとベッドの上に

ゴリラのタオルアートが!!!

f:id:negiwife:20181116222116p:plain

グッジョブ!!清掃クルーさん!!(´;ω;`)

今日イチで喜んでいた子供たちでした!!!

 

 次回!!

3日目 寄港地②プーケット@タイ

ゾウさんに乗りますよ~~!!