☆首都圏発おすすめ子連れ旅記☆

関東出発!5歳と3歳の子供達が喜ぶおすすめ旅行をご紹介します!

【子連れ】草津 ホテル一井と草津温泉スキー場

先日から草津のホテル一井に泊まりに来ています。

三連休はずっと草津にどっぷりです。 

www.negiwife.com

 

一日目の到着した夜。

子供達を寝かせて、夫婦2人で少し休んだら

せっかく湯畑近くのホテルなんだし、と

パパはホテル外の大好きな白旗の湯に行こうとしました。

一階のおみやげ屋さんが湯畑へ通じていて、

湯畑の温泉街へアクセス良好♫と踏んで、

意気揚々とパパは出掛けて行ったのですが、

すぐにショボンとして帰ってきました(⌒-⌒; )

 

どうやら夜の10時を過ぎていたのですが、

一階のお土産屋さんは閉まっていて、

湯畑側への出入りが出来なくなっていたようです。

反対の裏側のフロント前の玄関は

空いているのでしょうが、そこから外に出ると

かなり回り込んで湯畑へ行かなくてはなりません。

徒歩だと寒くて辛い‼️

 

残念!

湯畑の白旗の湯にホテルから行きたい時は、

一階の売店が開いている時間が

良さそうですね。通り抜けてすぐ行けます。

 

断念してパパはホテルの

大浴場の温泉へ入り直しに♨️行ってました。

 

翌朝〜!

朝食バイキング♫

 

f:id:negiwife:20190113142942j:image
f:id:negiwife:20190113142938j:image
f:id:negiwife:20190113142945j:image

これまた、レギュラーメニューの他に、

初めてみるメニューも目白押し‼️

特に、サラダコーナーが充実✨

マグロの漬けと長芋の野菜サラダとか、

昨晩のローストビーフのさいの目切りが入ったものなど、アイデアが光る✨

 

あとはライブキッチンはオムライス。

他のホテルではオムレツなところを、

チキンライスをセルフでよそい、

その上にオムレツを乗せてオムライスに❤️

アイデアが光るぅ💡(2回目)

 

パンもクロワッサンだけはその場でオーブンから焼きたて登場✨

めちゃウマ❤️

 

どれも美味しゅうございました。

 

 

食べ終わったらスノーウェアに着替えて

スキー板とスノボ板を持って、

草津温泉スキー場へ向かいます。

 

ホテルの部屋は7階だったのですが、

廊下の窓からスキー場が遠くに見えてテンション上がります♫

 

行き方は

湯畑の白旗の湯の前のバス停から

30分ごとに無料シャトルバスもありますが、

ホテル一井のフロントに聞いたところ、

ホテルのフロント前の玄関からも

一井のシャトルバスが1時間ごとにある、とのこと!

なんて手厚い❤️ 

 

乗るときには部屋番号と名前と帰りに乗る時間も聞かれます。

帰りも迎えにきてくれるのね✨

 

しかも板はバスの後ろに積む所がちゃんとあって、

狭いバスの中に持って行かなくて良いのは素晴らしい‼️

f:id:negiwife:20190113192815j:image

 

そしてバスに揺られて……

草津温泉スキー場に着きました♫

f:id:negiwife:20190113193242j:image

ド快晴‼️

 

みなかみ町のスキー場のときがウソのよう✨

www.negiwife.com 

みなかみ町の時のようなパウダースノーではありませんでしたが、

ちゃんと気温は低いので、

少なくとも溶けかけのザラザラ雪ではありませんでした。

ちゃんとギュッギュッって鳴ります。

雪質はまずまずです(*´∀`*)

 

どこかのホームページに書いてありましたが、

みなかみ町より草津の方が

5度くらい低いのが常なようです。

 

てことは、みなかみ町であの吹雪だった時は、

草津はもっとエライ事になってたんだろーな笑

あな、恐ろしや。

 

そしてその日の朝、

まだホテルの部屋にいたときに

スキースクールについて

電話で問い合わせました。

するとスクールは4歳から‼️ガビーン‼️

3歳の次女は除外です。

長女5歳だけでもやるか?と思いましたが、

本人が

「わたしもうスクール入らなくても大丈夫よ!」と

言い張って入りたがらないので、

仕方なく(←ヒドイ)長女のお手並み拝見という事で、

家族4人で滑ることに。

 

ただ、そうなるとリフトに乗ったとしても

本数は稼げないので、一日リフト券なんて買わずに

回数券をひと家族でワンセット11回分だけ買いました。

 ¥4000円ちゃり~ん。

(↑勿論、草津の感謝券で買いました) 

www.negiwife.com

 

実際次女3歳に関しては、一滑り目でもう、

「つーかーれーたー!もう板脱ぎたいー!」で

リタイア(ーー;)

 

ただ、長女5歳に関しては、

二回スキースクール入っただけでしたが、

全然転ばないし、かなり滑れる。

自分の意思で安定して止まれる‼️

そしてたまにシュプールを描いてら!

 

しかも、

「ママと一緒だと止まってばかりで面白くない!

わたしもっと続けて滑りたいのに!」

とほざきやがります。|( ̄3 ̄)|

 

次女3歳に合わせて止まっていて

ちょっと目を離したスキに

はっ!長女5歳がいない!!

 

ど、どこ行った?!

・・・・・。

あ~~~~!!!!アレか~~!!Σ(・ω・ノ)ノ!

焦る親。

本人、親を置いてスルスルと

初心者コースをほぼ直滑降で降りて行ってしまい、

慌ててパパがスノボで追いかける始末  爆

 

結局、長女5歳は初心者コースなら

まだまだ直滑降気味ながらも

ひと斜面くらいなら完走できるようになってました♫

止まれなかったのではなく、

ちゃんと自分の意思で先に滑って行ったようで

コースの終わりには余裕で止まりました。

 逆に感服だわ✨

スキースクールさまさま❤️

 

次女3歳も

声をかけたところで安定して止まれます✨

ちゃんと止まれる自信があるので

滑り始めの恐怖心が無いようで、

初心者コースの斜面なら

どこでも滑り始められます。すご〜い!

ただ、思った方向へは進めないみたいで、

止まらせた後、転んでしまうと起き上がれません。

板が絡まったら自分で直せません。

3歳は二回のスキースクールでこんなもんでした。

まぁ、まずまず、でしょう(*´∀`*)

 

今回のスキー場では

子供達の成長を確かめる事ができた実りある回でした✨

 

次回‼️子連れでスキー場きて

裏ワザ使っちゃいました!

www.negiwife.com